無責任な釣師の釣り日記

  無責任な釣師釣行記


  釣に行きたい。金が無い、カーチャンがうるさい、週末ごとに天気が悪い、仕事が忙しい。
  などなどで釣に行けない。(:_;)
  そんな中ゲリラ的な釣行の貧果をただ並べて見ました。



春の釣       
  対象:真鯛でしょう。
  場所:鴨池港より谷山側のテトラ
  仕掛:ブッコミ釣(遠投竿4号、道糸10号、ハリス8号、鯛バリ8〜13号)
  写真が無い。当時、カメラ付携帯なる文明の力が無かったので写真はありません。
  ブッコミは面白いですね。良型が来るとホント竿ごとぶっ飛んで行く。
  ここで釣をする場合、ミャー達に貢物をもって行けば必ず(?)釣れます。
  真鯛のほかコロ、ヒラメの座布団サイズが釣れます。

夏の釣      
  対象:キスでしょう。
  場所:小湊港、大浦川、小浦港、児ヶ水、喜入新港(錦江湾)、日吉海岸(吹上浜)
  仕掛:磯竿1竿に錘5号と自作のキス仕掛け10号針
  フニャフニャ竿で釣のが仲間内では流行っています。
  二年物が来ただけで。何だ、何だ、この大物は?の引きに成り面白いですよ。
  但し、感度が良すぎて、早あわせになります。
  今年は大浦川でボウズ、小浦でボウズで転戦し仕舞には児ヶ水(山川町)まで行ってしまいました。
  なんと走行距離150キロ。たかがキスぐらいで。
  児ヶ水は上げ潮がいいです。港を囲む堤防から港に向けて釣ってもいいし。
  外を釣っても二年物を中心に良型が見込めます。当日の釣程70匹。
  釣りすぎたーー帰って捌くのに何時間かかることやら(^_^;)

秋の釣       
  対象:カワハギ(ツノコ)でしょう。
  場所:北埠頭沖堤1番赤灯台
  仕掛:自作5本針(道糸:PE2号、幹:8号、枝:6号、針:ハゲ9号)
  カワハギごときに何だこの仕掛けは?と思われるでしょう。北埠頭沖堤では
  イシガキ、コロ、バリ、アズキハタ、軽トラのタイヤなど大物も掛かってきます。
  1番は上げ潮は内側(鹿児島市の方向)、下げ潮は外側(桜島の方向)を釣ります。
  ポイントは特に無いのですが。スリットごとに探って行きます。

冬の釣       
  対象:クロでしょう。
  場所:?
  仕掛:某社ウキ(以前はT社オンリーだったけど最近はK社も使用)
  何処か良型(出来れば40cm以上)が爆釣の釣り場は無いですか?
  教えてください。m(__)m 
  越冬キスも!



年代別釣行記   各年代をクリックしてください。

 2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年

 2011年2012年2013年2014年2015年2016年2017年

 2018年 2019年 2020年 2021年 2022年 2023年


 お詫び?
   日記と題しながら結構?オオザッパ性格(テゲテゲな!)の為、書かない日が有ります。1日目10匹、2日目
   飛ばして3日目10匹合計30匹(10匹合わない)などつじつまが合わない場合がチョクチョクあります。
   大目に(寛大な心で!)見てください。
   場所情報や満潮が良い、干潮が良い、右流れが良い等の情報は絶対ではありませんが
   当日と過去の釣果を元に書いてますのでその時は正解です。ハズ。つもり?



無責任な釣師流カワハギ釣り

 その1  無責任な釣師流仕掛け     竿・針・道糸(号数・種類・素材)いろいろ変わってます
 その2  無責任な釣師流誘い釣     何の知識も無く初めたカワハギ釣り。
 その3  無責任な釣師流サーフ仕掛け  またまたある日突然、村越正海氏のまねをするオヤジ。




無責任な釣師流アラカブちょい投げ釣り

  アラカブちょい投げ   アラカブ(カサゴ)釣りのシーズンだ!で、行くも根掛り連発。
                なんとか打開せねばで。ネットの情報をパックッタ仕掛け&釣り方など。




無責任な釣師的キス・アジ釣小道具 一部カワハギにも飛びますが
  
  無責任な釣師があれ?おかしい?と思ったことやこうすれば簡単なのにをその時々に書いた
  ページに飛ぶようにリンクしてみました。豆アジ編もチョット追加しました。

 小道具その0・・・・ジェット天秤のつけ方。簡単な図が小道具その8にあります。
 小道具その1・・・・ゴカイのヌルヌル対策(ヌルヌルで針に付けにくい)
 小道具その2・・・・キスに飲まれた針の取り方。
 小道具その3・・・・臭い・ヌルヌル魚を掴むには。
 小道具その4・・・・仕掛けがカラム(市販品)
 小道具その5・・・・砂浜や堤防から真っ直ぐ投げていませんか?効率よく釣るために。
 小道具その6・・・・流れがある場合の投入ポイント(仕掛けの絡み防止)
 小道具その7・・・・蛍光チューブの使い方(釣果UP?)
 小道具その8・・・・ジェット天秤使ってるが当たりが取れずに餌が無くなっている。
               解決はL天秤使った方が早いのですが?
 小道具その9・・・・防波堤こそ10m以内を探るべし!大物を釣るために。
 小道具その10・・・クーラーボックスに魚と飲み物を一緒に入れ、魚臭い思いをして飲んでませんか?
 小道具その11・・・自作の仕掛けの仕掛け入れについて考える・・・そんな○○○有ったっけ?
 小道具その12・・・サーフのキス釣り(遠投釣り)の「1色当たりで・・・・」の1色とは何メートル?
 小道具その13・・・他人のふんどしでキスを得る?漁夫の利?
 小道具その14・・・吹上浜で釣りをする前に行う事。ポイント探し!
 小道具その15・・・豆アジ編 沢山釣りたかったらサビキの針を減らせ!
 小道具その16・・・豆アジ編 撒餌カゴの投入方法(一般的に青色のサビキの下に着けるカゴ)
 小道具その17・・豆アジ編 撒き餌の配合。沖アミでけでは不経済。(サビキカゴに入れる餌)


   トップページへ戻る











  
inserted by FC2 system