無責任な釣師の釣り日記

変化朝顔観察日記




 数年前に突然。朝顔に懲りだしたオヤジは普通の朝顔に飽き足らず。
 色々探した結果。変化朝顔に辿り着いた。
 今では。母親やカーチャンに文句を言われながら。庭の一番日当たりの
 良い場所を朝顔のために確保。ピーマンやなすび、トマトより朝顔様だ。

 今、育てているのは「正木」という種類です。
 正木とは・・・変化朝顔の中でも単純な変化をし、種子もできて、比較的栽培のしやすい品種
        です。(変わり咲の朝顔)             
 あと、「出物」言う本当の変化朝顔もあるのですが。入手方法が解りません。

 朝顔は奈良時代に薬草としては入ってきたんですね。観賞用として栽培されたのは江戸時代から
 大名や豪商の趣味として盛んに変化朝顔を育てていたそうです。島津の殿様も。
                                      島津興業 仙巌園資料より



観察日記

  2004年日記  今年は不作でした。昨年、普通の朝顔と変化朝顔を混栽したためか?
             花が咲かなかったのです。花の無いツルだけの朝顔て。最低です。

  2005年日記  今年はQ0627(青針葉極淡藤紫采咲)と
             Q639(黄渦打込丸柳葉藤色地紅紫吹雪撫子咲)
             を植えて見ました。今日、二つの花がそろい咲。

  2006年日記  「はるかのひまわり」を植えました。頑張って大きく育てたいと思っています。
             Q0406,Q0962、Q0627+Q0639、JR雑草と育てた結果。
             チョット変化が現れました。

  2007年日記  友達の娘さんから貰った普通の朝顔を植えました。
             変化朝顔Q1079黄蝉葉藤紫時雨絞丸咲大輪(蝉時雨)を植えました。
             今年は、野生種の朝顔と市販の桔梗咲、なすびまで植えています。
             残念ですQ1079は枯れてしまいました。
             再度、Q1077松島斑入蜻蛉紫時雨絞丸咲を植えて見ました。

  2008年日記  変化朝顔Q1089:黄縮緬立田芝船葉銀鼠筒白総鳥甲噴上車咲牡丹を
             植えています。
             永く花を咲かせなかったアジサイ「城ヶ崎」も花が咲きました。
             超小さいくせにトマト・・・マイクロトマトを育てています。  

  2009年日記  変化朝顔Q853:青渦蜻蛉葉淡茶色丸咲を植えています。
             今年は野菜も例年より多く栽培しています。
             花:朝顔、ヒマワリ、アジサイ      野菜:トマト、コマツナ、枝豆

  2010年日記  今年はサボってました。ちょっと写真。

  2011年日記  変化朝顔Q0441青握爪龍葉紅紫深覆輪総風鈴獅子咲牡丹と
             Q0961黄蜻蛉葉吹詰濃葡萄鼠多曜咲牡丹を植えました。
             変化すればいいのですが。
             100均のミニひまわりと切り花用ひまわりも植えてみました。

  2016年日記  Q0419 黄勾玉爪龍葉燕紫風鈴獅子咲牡丹(黄握爪龍葉紫総風鈴獅子咲牡丹) 
             を観察してみます。
             ほかに百日草、ヘリクリサム、ミニひまわりも植えてみました。

  2017年日記  Q0402 青林風爪龍葉白総管弁流星獅子咲牡丹を植えたのですが。
             発芽が悪く。
             急遽 Q0853 青渦蜻蛉葉淡茶色丸咲を撒きました。
             100均のミニひまわりとコスモスも

  2018年日記  今年は2008年と同じ。
             Q1089:黄縮緬立田芝船葉銀鼠筒白総鳥甲噴上車咲牡丹
             を植えました。
             数年ぶりにダリアを買ってきました。

  令和元年日記 今年はQ623 青抱(獅子)柳葉青采咲牡丹 を植えました。
   2019年    ヘリクリサムとミニひまわりも植えてみましたが。種が古いのが心配の種です。

  令和2年日記  今年はQ566 青並葉紺覆輪石畳咲を植えました。
   2020年     いつもの100均ひまわりも買ってきました。

  令和3年日記  今年の朝顔は
   2021年    Q1157 マルバアサガオ 三尖ヘデラセア葉薄紅(薄青)曜濃色丸咲を
             植えて見ました。
             ひまわりも2021年新品種の種を取り寄せて蒔いて見ました。

  令和4年日記   今年の朝顔は
   2022年     Q427 青抱葉藤紫獅子咲牡丹 を植えました。
              燃ゆる感動 かごしま国体開催記念で貰ったひまわりとサルビアの種も
              撒きました。もちろん100均ひまわりも。

  令和5年日記   今年の朝顔は
    2023年     Q1095 青縮緬立田葉白筒紅車咲牡丹 を植えてみました。
              この種は2009年に収穫した種だから発芽するか???
              今年も恒例の100均ひまわりとミニ咲ひまわり、早咲きコスモス、
              ジュエリーアスター姫を植える予定

 

  朝顔の育て方  朝顔は丈夫で簡単です。ぜひ、育てて見ましょう。自己流ですが。


     正木には多くの種類が有ります。他の種類を見て見たい場合、島津興業または仙巌園のホームページを見てください。
     当ページはリンクしていませんので、上の文字で検索してください。
     仙巌園に朝顔を見に行く場合、開園直後がいいです。午後からでは花がしぼんでいる場合があります。

     栽培上で参考にしているホームページ
     国立大学法人 九州大学大学院 理学研究院生物科学部門 染色体機能学研究室の栽培方法を参考としています。


    九州大学大学院変化朝顔へはこちらから→  



 
                               
  
inserted by FC2 system