無責任な釣師の釣り日記

2012年の釣果


日時:12年12月31日 14:00〜16:20  
潮 :中潮 満潮20:42 干潮15:01  晴れ?曇り?雨?
場所:鴨池港(サーフにて)
獲物:ボウズ(T_T) (リリース:トラギス、オジサン)
今年不漁の年でた?(今年では?)。最後の最後でボウズ(^_^;)
結局、カワハギ釣りに来てたボウズにカワハギの釣り方、仕掛の作り方
集器の作り方とサンプルを伝授しただけでした・・・でも、居ないのでは釣れません。


日時:12年12月23日 7:30〜14:30  
潮 :若潮 満潮15:27 干潮9:28  曇り
場所:マリンポート沖堤(人工島沖堤)
獲物:カワハギ:3匹、アラカブ:10匹 (リリース:チャリコ、アラカブ、ベラ、溶岩グロ)
またもや?ボウズの予感?
瀬上がり30分前の14時ポンポンと3枚のみ・・・北埠頭より小さい(-_-メ)。。。。。


日時:12年11月28日 13:00〜14:10   
潮 :大潮 満潮7:06 干潮13:02  晴れ→曇り
場所:北埠頭(鹿児島本港)
獲物:カワハギ:2匹 (リリース:ハタみたいな奴)
渋い?餌取りもなんーーか?活性が低い・・・潮止まりだから?
潮が流れ出してコン・コンとカワハギの当たりが有るのだが・・・なぜか合わせられない。
やり取する事。数投やっと奴はミスを犯し御用となりました・・・25cm
その後、1枚追加するも曇りとなり。またもや低活性に!寒く成ったので納竿。


日時:12年11月9日 12:100〜14:30  
潮 :若潮 満潮15:27 干潮8:55  晴れ
場所:鴨池港(直下釣りにて)
獲物:ボウズ (リリース:溶岩グロ、ベラ、姫ダイ?、キンギョ)
AKB48ならフライングGETなのだが?フライングの意味違う・・そこは・・・・。
カワハギが飛んで逃げた。しかも、針を折りやがった<`ヘ´>
足元にチョロチョロ・・・やっと見えたか・・・しかし、ほら食え・ほら食えと言っても
まったく当たりを出して食わない。ほら食えを何度言っただろうか。
奴はやっとドジを踏んでコン・ヨシャーでフッキングまたもや1m上げたところで
海へダイブ・・・・その後、浮き上がってくるのだが針付の餌には見抜きもせず。


日時:12年11月5日 13:00〜15:10  
潮 :小潮 満潮10:48 干潮16:42  晴れ
場所:鴨池港(サーフにて)
獲物:カワハギ:1匹 (リリース:トラギス少々)
青ゴカイは身が太いからなのか?はたまた、魚の活性が低いのか?
餌は無くなるのだが当たりが出ない?なんか?針に残る率も高いような?
それと針を刺すと内部から飛び出す体液がイヤ!
と言う事で15円安いのは魅力だが次回よりまた、岩ゴカイへ。


日時:12年11月2日 13:30〜16:00  
潮 :中潮 満潮20:30 干潮14:51  晴れ(北西の風強し)
場所:鴨池港(サーフにて)
獲物:カワハギ:2匹 (リリース:トラギスたくさん)
新港、南埠頭に回るが投げる場所が無い・無い。で、鴨池港へなんと先端が空いてる。
下げの緩い流れがでも風が反対・・・トラギスの当たりも取れない・・・でも、毎回釣れる。
流れが止まり、サビイテ・サビイテ・・・・なぜか今日は根掛かりしない不思議!?
で・・コン?なんだとりあえず合わせ・・・カワハギ君27cm
またもやコン・・カワハギ君25cm。まだ、居そうなのだが時間となり納竿。
いやー流石PEライン張った状態だと約100m先のカワハギ、ピントラの当たりも出る。


日時:12年11月1日 12:30〜15:00  
潮 :中潮 満潮20:02 干潮14:21  晴れ(北西の風強し)
場所:トッピー乗り場→南埠頭(鹿児島本港)
獲物:カワハギ:1匹 (リリース:溶岩クロ、アラカブ)
チッコイの1っ匹。
足元見るとキンギョもいないで、イカも3投で納竿。


日時:12年10月30日 12:30〜15:10  
潮 :大潮 満潮19:05 干潮13:20  曇り(ちょっと薄暗い&パラット雨)
場所:北埠頭→トッピー乗り場→南埠頭(鹿児島本港)
獲物:カワハギ:1匹 (リリース:溶岩クロ、アラカブ、キンギョ、オジサン大)
前回に続き。またもや痛恨のバラシ。
逃げた魚は大きいと言うが?久しぶりの良型。途中でリールが巻けなくなったので?
・・・おそらく26cmぐらい。


日時:12年10月26日 12:30〜15:10  
潮 :中潮 満潮17:04 干潮10:59  曇り(ちょっと薄暗い)
場所:鴨池港
獲物:カワハギ:1匹 (リリース:溶岩クロ、アラカブ、キンギョ、オジサン大)
先日、良型のカワハギがチョロチョロしてるのが見えたので行ってきました。鴨池港
釣れるのは溶岩グロ・溶岩グロ・溶岩グロ・時々キンギョ・・・カワハギは居ません。
流れがちょっと変わり弛んだところで1枚GET22cm・・・またもや沈黙。
ふと、下を見るとカワハギがウロウロ。餌を落とすも無視。
チェ、カワハギの分際でシカトとかよ<`ヘ´>と思っていると・・・パク・コン
よっしゃーーーで合わせるも空飛ぶカワハギ君は1m上空から海へダイブ。
他のカワハギの前に落とすもシカト・・・・その後、餌取りも居なくなり納竿。


日時:12年10月23日 12:30〜14:30  
潮 :小潮 満潮14:49 干潮9:01  晴れ
場所:南埠頭→北埠頭(鹿児島本港)
獲物:カワハギ:2匹、オオモンハタ:1匹、鯛:1匹
         (リリース:溶岩クロ、オオモンハタ、その他)
北埠頭に行くつもりが?なぜか南埠頭!当然、溶岩グロのオンパレード。
北埠頭?釣れません&風が桜島の灰を巻き上げて目が開けられません。
でも、何とか昨日と同じサイズ2枚・・・風が竿を叩いて当たりが取れません。
○カゴ遠投で30cmのサバ、20cmのアジが釣れてました。大漁と言うほどではないの
 ですが、5人の釣り人の誰かの竿が常に曲がってる状態でした。
○天竜丸オヤジのマリンポート沖堤(人工島)
 先週はカワハギ40枚釣った人も。
 ・・・間違いない情報。知人ではないけど釣った人知った人でした。


日時:12年10月22日 11:10〜14:20  
潮 :小潮 満潮13:15 干潮6:03  晴れ
場所:桜島フェリー横→北埠頭(鹿児島本港)
獲物:カワハギ:5匹、オオモンハタ:1匹 (リリース:溶岩クロ、オオモンハタ、その他)
1っ投目 ん?ン!・・・カワハギ?・・・クン・やっぱりカワハギ
でも、後が・・・溶岩グロ・溶岩グロ・・・・。
移動後、またもやクン・クン・・・カワハギGET・・・でも、真鯛みたいな3段引き?23cm
その後、ドン・・・でオオモンハタ・・・この引きがたまりません。
後はポツポツと23cmクラスをGETしたところで餌切れで納竿。


日時:12年10月19日 12:30〜15:30  
潮 :中潮 満潮9:37 干潮15:39  晴れ
場所:南埠頭(鹿児島本港)
獲物:ボ・ウ・ズ(-_-;)
やっぱりハタ類かなり美味しい・・・で、行ったのですが。
ポイントに船が・・・他で探るが・・・回収時にスズキ君が追っかけて来るのみ。


日時:12年10月12日 12:30〜14:30  
潮 :中潮 満潮17:37 干潮10:47  晴れ
場所:K某所・・・サーフでカワハギ狙う奴いないから場所バラシてもいいか?
獲物:カワハギ:1匹 (リリース:チャリコ、溶岩グロ、キンギョ、その他)
K某所に久しぶりに、サーフ狙いのカワハギポイントが空いている。
しかもボウズのだったことのない無い上げ潮(良い流が・・・・・)
・・・ただ、竿持ってきてない加工して作った餌はあるのに。
仕方ないのでその辺で・・・チィチャイの1枚。


日時:12年10月8日 8:30〜11:00  
潮 :小潮 満潮12:31 干潮5:42  晴れ
場所:吹上浜  日吉海岸
獲物:キス:5匹 (リリース:なし)
何時もチェックしてるHP見たら吹上浜キス50数匹・・・・まだ釣れるじゃん。
で、行ったのですが・・・たったの5匹。
1投目でクンクン・・・よしゃキス・・・ゴン?鮃?コチ?・・・何時ものバラシ。
後は全くノーバイト。途中、東風で波が収まってフグの活性は上がったものの
待望のキスは×。ナンゲでも掘ってた方が良かったかも?
HPの大体の場所は分かってるのでそこに行けば・・・後の祭り(-_-;)。。。。。


日時:12年10月6日 7:45〜10:30  
潮 :中潮 満潮10:21 干潮4:08  晴れ
場所:桜島フェリー横→北埠頭(鹿児島本港)
獲物:カワハギ:1匹、オオモンハタ:2匹 (リリース:チャリコ、溶岩グロなど)
上げでも居ません(・・;)。。。。海水温は結構温かいのだが?
北埠頭で1枚のみ。。
ドンと乗ってゴン・ゴンと引く奴は何者?オオモンハタでした。30cmぐらい
ライトのバスロッドは弧を綺麗に描き。ドラグはジージーで結構楽しい釣り。


日時:12年10月5日 11:00〜14:00  
潮 :中潮 満潮9:44 干潮16:12  晴れ
場所:北埠頭(鹿児島本港)
獲物:ボウズ (リリース:アラカブ)
遠投で100m先から狙っても居ません。餌取りも居ません(;一_一)
しかもジェット天秤5本ロスト(:_;)
常連のおちゃんも今日は2匹、昨日は桜島に行ったのに3匹だったとの事。


日時:12年10月4日 12:30〜14:00  
潮 :中潮 満潮9:10 干潮15:11  晴れ
場所:北埠頭(鹿児島本港)→北埠頭沖堤4番
獲物:ボウズ (リリース:チャリコ、ベラ、溶岩グロなど)
釣れません?と、言うよりカワハギが全くいません。2連続ボウズ(-_-;)
例年10月から12月の寒が入るまであまり釣れなくなるのですが<`ヘ´>
こんなに釣れないとは・・・・なんか変!


日時:12年9月23日 9:00〜14:00  
潮 :小潮 満潮11:36 干潮05:09  曇り
場所:北埠頭(鹿児島本港)→桜島フェリー横→北埠頭(鹿児島本港)
獲物:カワハギ:7匹、アラカブ:1匹 (リリース:チャリコ、溶岩グロなど)
暇人なので行ってきましたがたったの7匹。
北埠頭船着き場は気配もありません・・・やっと1枚
フェリー10分で3枚・・・良いかも!と思ったものの後が続きません。
北埠頭の別な場所に戻ってチャリコと格闘しながらチョロチョロで7枚^_^;
久しぶりにアラカブ君GET・・・味噌汁サイズ


日時:12年9月22日 8:30〜11:00  
潮 :小潮 満潮11:36 干潮05:09  曇り
場所:桜島フェリー横→北埠頭(鹿児島本港)
獲物:カワハギ:5匹 (リリース:チャリコ、溶岩グロなど)
またもや午後から雨の予報。
一発目から型が良かったのですが・・・後が続きません。
デカイのバラシて北埠頭へ・・・結局、かろうじてキープサイズ5枚
桜島フェリー横は終わりかも?
次回から北埠頭の真ん中あたりで釣りしてます。たぶん?もしかしたら?
やっぱり、アラカブもオオモンハタも釣れない?なんでだろうーーー?
10日は30分で3枚・・・電話で呼び出しに合いそれで納竿。


日時:12年9月8日 9:30〜11:30  
潮 :中潮 満潮10:47 干潮16:07  晴れなれど雲多し→小雨
場所:桜島フェリー横
獲物:カワハギ:5匹 (リリース:チャリコ、アメ、溶岩グロなど)
晴れてる!何が降水確率70%だ!で行ってきました?
が黒い雲がこっちへ向かってくる?どうしよう。やっぱり帰えろで途中で小雨。
帰り着くと晴れ<`ヘ´>


日時:12年9月7日 9:30〜12:00  
潮 :中潮 満潮10:47 干潮16:07  晴れ
場所:桜島フェリー横
獲物:カワハギ:7匹 (リリース:チャリコ、サンバソウ、溶岩グロなど)
新アイテムテストにそそくさと向かったのですが<`ヘ´>無い?
忘れてきた・・・・と言う事で取に帰るのもメンドクサイので釣開始。
1投目コン・スーと乗せるとオイラカワハギの当たり。幸先良いかも?
と思ったのもそこまで。後は餌取りの嵐。嵐が終わったらなーーにも音沙汰無し?
何とかポツ・ポツとカワハギGET・・・ようやく浅場(約5m)にも寄りだしました。
何か変?何時もはウザイぐらい当たってくるアラカブとオオモンハタが全くと
言っていいほど当たってこない?絶滅?


日時:12年9月5日 6:40〜12:30  
潮 :中潮 満潮15:39 干潮09:33  晴れなれど雲多し
場所:喜入某所その1→瀬々串→北埠頭(鹿児島本港)
獲物:カワハギ:2匹 (リリース:チャリコ、アメ、オジサン、ベラ、その他)
○喜入某所その1
1投目アメ、2投目、オジサン2連、3投目アメ、4投目素針・・・・・・居ません。
キスが全くいません。隣のオッチャンもキスは終わった・終わった。で帰った。
○瀬々串
やはり、1投目アメ、2投目アメ・・・・・アメ、アメばかり。
○北埠頭
サーフで大型カワハギを狙うも釣れるのはベラ・ベラのみ。
結局、小型のカワハギ2枚・・・山手で雷ゴロゴロにて納竿。


日時:12年9月4日 11:00〜14:30  
潮 :中潮 満潮21:06 干潮15:12  晴れ
場所:北埠頭(鹿児島本港)
獲物:カワハギ:6匹、オオモンハタ:1匹 (リリース:チャリコ、溶岩グロなど)
いやはや本日はチャリコ大漁日でした。これがカワハギなら良かったのに(^_^;)
時期がまだ早いのか浅場では1枚。そして深場で5枚。
25cmは置き竿にしてたら何もにかがコン・コンと当たるので聞いてみると
オイラカワハギだーーーの引き・・・・釣ったでなく釣れたの1枚でした。


日時:12年9月2日 13:00〜15:30  
潮 :大潮 満潮20:13 干潮14:13  晴れ
場所:北埠頭(鹿児島本港)
獲物:カワハギ:2匹 (リリース:チャリコ、溶岩グロなど)
天気予報では降水確率50%だったのでオトナシクしてたら昼になっても快晴。
と言う事で今季初のカワハギ釣りへ。やっぱり、最干の潮止まりへ向けては厳しい。
結局、3ヶ所のポイントを回って手の平サイズ2枚。
・・・でも、久しぶりのオイラカワハギダーーの当たりの少々興奮ぎみ)^o^(


日時:12年8月10日 07:50〜09:30  
潮 :小潮 満潮12:33 干潮06:24  晴れ
場所:磯海水浴場付近
獲物:キス:9匹 (リリース:チャリコ、アメ、オジサン)
持って帰るのが無い(ToT)/~~~
トンビ達に貢いで、ポイポイリリースしてたら・・・クーラーボックスにはたったの9匹。
型はそんなに悪くなく18〜24cm。


日時:12年7月15日 12:30〜16:30  
潮 :若潮 満潮17:34 干潮10:51  晴れ
場所:南埠頭先端(鹿児島本港高速船側)
獲物:豆アジ:100匹ぐらい (リリース:キンギョ、たぶんギンガメアジ)
またもや南蛮付けが食べたいよーーーーで、行ってきました)^o^(
餌を撒くと養殖池状態・・・なんのに?釣れてくるのは1〜3匹。


日時:12年7月10日 13:00〜14:30  
潮 :中潮 満潮11:17 干潮17:29  曇り/雨
場所:出光鹿児島槽油所
獲物:キス:5匹 (リリース:チャリコ、アメ、オジサン、フグはかなり少ないみたい)
喜入へ行く予定だったのだが喜入方面は雨模様なので場所変更。
チャリコ・アメ・オジサンに悩まさっれながらも数投目で21cmGET。
でも、後がいけません(-_-メ)。チャリコ・アメ・オジサンそしてお兄さんサイズのキス
の繰り返し、そして、雨が降り出して中断・・・再開するも海の色が暗い?だからか?
何にも釣れません(-"-)で納竿。天気予報では夜から雨だったのに<`ヘ´>


日時:12年7月5日 7:30〜10:50  
潮 :大潮 満潮07:42 干潮14:24  晴れ(山手に雨雲でパラパラ)
場所:喜入某所その1(手前)
獲物:キス:15匹 (リリース:飲み込まなかった運のいいキス、チャリコ、アメ)
先日、餌を買った後、右人指を負傷の為、チョイ投げへ変更。
潮止まりで当たりはふぐ・フグ・河豚のみ。8時過ぎやっと竿をグーーと絞り込む当たり
何者?そのまま引き合わせ(磯1号竿なのでバッツ合わせられない)上がってきたのは
2年物・・・後が続きませんリリースのお兄さんサイズ。
食い渋りか?針がデカイのか?食いが浅く良型を4〜5匹バラシて餌切れで納竿。
もち持ち帰りは18〜20cmを15匹。


日時:12年6月29日 12:00〜15:50  
潮 :長潮 満潮15:32 干潮08:54  曇り/小雨
場所:谷山港周辺調査
獲物:キス:10匹 (リリース:ピンギス、チャリコ、アメ、メゴチ、オジサン、子サバ)
先日の大雨による濁り&ゴミの漂流で最悪のコンデション。
@谷山港中央部
大体80mラインは17cmぐらいそれより近くなると15cm以下。
Aヘリポート先端
底は泥と砂ではキスの釣果なし。前回はトラギス。
Bヘリポート付け根
見える海底にピンの形跡なし。(足元の堤防のエグレにスズキが居たのが原因か?)
角から斜め沖方向へ70mぐらいで2年物。
後はフグと思われる当たりのみ・・・7月以降良いかも?
C600m堤防付け根(グレーンセンター方向へ投げる)
一投目で2年物。数投後、流れが変わり濁りがきつくなるとオジサン。
今後、濁りが取れた場合、90〜70mラインで良型の期待。


日時:12年6月26日 14:00〜15:50  
潮 :小潮 満潮11:17 干潮17:40  曇り(山手に嫌な雲)
場所:喜入某所その1→谷山港
獲物:キス:7匹 (リリース:チャリコ、アメ、メゴチ、トラギス、ハゼ、子サバ)
なんか?本日は変な日でした。
喜入某所その1は強風と高波により釣出来ず。
@軽自動車独り相撲その1:橋の欄干にぶつけたのか左のライトまで破損。
A軽自動車独り相撲その2:原因不明フロントがメチャクチャ。
谷山港で釣りだすと。
Bまた、アメだと思いいい加減に引いていると?鳥が舞い降りてアメをつつくでは無いか
高速リーデングで回避。
Cよっしゃキスと思い引いていると?後ろから物凄いスピードで茶色の物体が追っかけて
来る?キスを上げようとした瞬間、悪魔の手中に捕らわれ・・・残念。
Dドリャーと気合だけで投げると。ゲ・・・鳥が飛んでくる。案の定、道糸にドンン
またしても鳥と事故。お互いケガもなく何よりでした。


日時:12年6月22日 12:30〜14:00(内、釣りしてたのは40分ぐらい<`ヘ´>)  
潮 :中潮 満潮08:20 干潮14:58  晴れ
場所:喜入某所その1
獲物:キス:8匹、メイタ:1匹 (リリース:針を飲まなっかキス数匹、チャリコ、アメ、フグ)
最干から濁り出すので2時間は釣れると思って行ったのですが。
髪(神?)も仏も恵比須さんもありません。
チョイ投げ(約60m)の釣りで20cmを最高に8匹釣ったところで
海は一面こげ茶色・・・・終了納竿・・・後はジモジーと時事放談。
小道具その10
クーラーボックスに魚と飲み物を一緒に入れ、魚臭い思いをして飲んでませんか?
クーラーボックスに魚専用箱を入れれば解決。
100均でクーラーの半分より小さなゴミ箱買って、それに保冷剤を入れ釣った魚を
そこに入れます。これで魚の匂いが移るのを防止できます。
21リットルなので結構大きなゴミ箱が入るので良型のキス100匹は
入るのでは?・・・当然デメリットもありますが。自分にはメリットが大きい。


日時:12年6月20日 11:00〜14:10  
潮 :大潮 満潮20:10 干潮13:48  曇り(山手に嫌な雲)
場所:喜入某所その1
獲物:キス:18匹 
    (リリース:針を飲まなっかキス数匹、チャリコ、サバ、アメ、オジサン、フグ)
透明度は高いのだが厚い雲のせいか?なんか海が暗い?
やっぱり、ポツ、ポツとしか食ってこない。元気がいいのはフグとチャリコ。
少し潮が上がって来たので、遠投は諦めてチョイ投げポイントへ移動。
一投目がら良型2連、次は1連、次はフグ、フグ2連と河豚掃討作戦中に!
何やら冷たいものが空から・・・雨(-.-)山の方は雨で真っ白。
なんやかんやで20cmを最長に18匹。


日時:12年6月19日 13:00〜15:00  
潮 :大潮 満潮19:38 干潮13:12  晴れ?曇り?
場所:谷山港ヘリポート
獲物:小サバ:18匹 (今日はトンビもシラサギも不在)
勘八ダメなら自作のルアー(グッピー)でサバ。
自作のグッピー蛍光イエロー&ピンク・・・見事にサバに食われてくれました。
やっぱり、自作に初めて食らいついたのを(しかも表層)目撃した時は最高の気分。
餌釣りほどは釣れなかったけど満足・満足・・・もう少しサバが大きければ(^_^;)


日時:12年6月18日 13:00〜15:30  
潮 :大潮 満潮19:04 干潮12:36  晴れ時々曇り
場所:喜入某所その1
獲物:キス:15匹 
    (リリース:ピン〜お兄さんサイズ結構な数、チャリコたくさん、サバ、アメ、フグ)
昨日雨だったので濁ってるのでは?と、思っていたのですが。結構、クリアー。
第一投:18cmダブル、二投目:これまた良型・・・・今日こそ良いかも?
やっぱり、恵比須様に見離されているオジサンは<`ヘ´>
潮が上げに変わった途端、強烈な濁り・・・・キスはどこへ?
釣れるのはチャリコとフグとジモジー・・・・嫌になり納竿。

小道具その9
防波堤こそ10m以内を探るべし!!大物を釣るために。
良くチヌ釣師が3年物のキスを釣っている&堤防からのカワハギ狙いで良型を釣って
いる・・・と言う事は?良型が10m〜足元に付いている。
特にテトラの回りとその周辺を根掛かり覚悟で投げて10m以内を探ってみる
価値あり。



日時:12年6月14日 13:00〜15:20  
潮 :長潮 満潮16:06 干潮09:36  曇り
場所:磯海水浴場付近
獲物:キス:15匹 (貢物 トンビへサバ、アメ、オジサン結構な数)
型狙いで近場のゴロタ石についてるキスをと言う事でチョイ投げ。
一投目:コン・コンと小気味当たり・・・お兄さんサイズ2連。
二投目:コン・ビビビーーと結構良い当たり17cmぐらい。
数投目:コン・ビビビビビーーー23cmGET
今日は良いかも?・・・・何時もの通り・・・・1時間後、大風&波&濁りで釣れなく。
餌がもったいないので遠投を試みるも・・・ピン・ピン・河豚・河豚
最後の最後にフニャフニャ竿がバットまで曲がる奴を掛けるも・・・残念。
針はずれ・・・上がってきたのは20cm1匹。このサイズの2連だったのか?

小道具その7
蛍光ビニールチューブ赤&蛍光黄色
赤のチューブ
 少し濁ってるまたは砂の色が黒っぽ場合、キスにアピールします。
蛍光黄色のチューブ
 少し濁っていて曇り空の場合、キスにアピールします。
ただ、キスにアピールすると言う事はフグにも効果的。
2mmぐらいに切って写真のように針先から入れていきます。
最近ではケイムラ玉(1号)と組み合わせで使用(2016年8月〜)


日時:12年6月11日 13:00〜15:30  
潮 :小潮 満潮11:56 干潮18:30  曇り
場所:谷山港ヘリポート
獲物:豆アジ:100匹ぐらい (貢物 トンビへ20cmぐらいのサバ、シラサギへ豆アジ)
たまには鯵の南蛮漬けが食べたいで行ってきました。
ほんとに豆々アジ全長6cm、たまに豆アジ。
青物仕掛けを持って行かない時は来るもので<`ヘ´>
結構デカイ魚影のハマチOR勘八?がその辺をうろうろ・・・・チクショー。
6月12日夕方
ハマチOR勘八求めて行ったのですが・・・・あきませんでした。


日時:12年6月9日 07:30〜12:00  
潮 :中潮 満潮10:08 干潮16:47  曇り
場所:ファストフード店跡(喜入)→喜入某所その1
獲物:キス:21匹 (リリース ピンキス・アメ・チャリコ・メゴチなど)
○ファストフード店跡(喜入)
昨日の雨で濁りがひどいと思いきや?海底が見える)^o^(
一投目:お兄さんサイズのダブル
二投目:フグの後、フグ・河豚・・・・・フグ・良型キスまたもやフグ・河豚・フグの猛攻
止めようと思うと良型のキスでズルズルと10時の潮止まりまで。
○喜入某所その1
げ!先客が5人もポイントはすべて押さえられてる?
仕方なくあまり実績のない場所で投げるも<`ヘ´>型が今一!
結局18cmを最長に21匹。海水温が良くなったのかチョイ投げエリアで釣れました。


日時:12年6月1日 12:15〜15:30  
潮 :中潮 満潮16:36 干潮10:31  曇り時々晴れ
場所:ファストフード店跡(喜入)→谷山港赤灯台→木材港某所
獲物:キス:7匹 (リリース お兄さんサイズキス・アメ・チャリコ・オジサン)
○ファストフード店跡(喜入)
ここのは大きいからと!お兄さんサイズをリリースしてたら((+_+))
なんと7匹お持ち帰り17〜22cm
またもや強風と高波+濁りにより釣断念。河豚は元気!
○谷山港赤灯台
キス居ません。オジサンのみ
○木材港某所
潮が動かずキスの気配なし。何時ものフグ。


日時:12年5月31日 13:00〜15:10  
潮 :若潮 満潮15:50 干潮09:32  曇り時々晴れ
場所:ファストフード店跡(喜入)
獲物:キス:10匹 (リリース チョット大きいピンギス・アメ・ネゴチ少々)
今までの場所がバレタリ?人が多くなったりで新規開拓。
何回か見て回ったのですが。やっと今回入ってみました。
強風で濁りが30mぐらい入っているがその先が透明そうなので投げてみると。
一投目:70mぐらいで軽い当たり・・・・お兄さんサイズ。
二投目:80mぐらいで17cmぐらい。
22cmを含めポツ、ポツ釣れるのだが強風と高波で釣りを断念。
50分釣ってただろうか?
平川のレストラン下でも竿を出したのですが。お兄さんサイズ1匹。
結局、ウロ・ウロしただけ。


日時:12年5月28日 06:30〜11:30  
潮 :小潮 満潮11:31 干潮05:51  晴れ
場所:吹上浜  日吉海岸
獲物:キス:31匹 (リリース ピンギス少々)
何処に行こうか悩んだ挙句(#^.^#)1年ぶりに日吉へ。
1投目:ピン、2投目:ピン+2年物・・・今日は良いかも?
そして、お約束の7時を告げるメロデーと同時に”ブゥーオンン”と聞き覚えのある
エンジン音!キヤガッタ北の工作船・・・なんでオイラの前に網を入れるんだ<`ヘ´>
仕方がないので北方向へ100mほど移動。
それ以降、フグ・ピンギス・河豚・ピン・お兄さんサイズ、また、フグ・ピンの繰り返し
10時過ぎダブル、ダブルを連発&型も良い(今年から針がまた減り2本となりました)
11時結局、餌が無くなり何時もなら納竿なのですが。
貝を餌にカワハギ鱚を狙って数枚追加したところで腹が減って納竿。


日時:12年5月27日 07:00〜10:30  
潮 :小潮 満潮10:32 干潮04:53  晴れ
場所:磯海水浴場付近
獲物:キス:12匹 (リリースなし ピンギス・アメ・オジサンは全てトンビのごはん)
前回の赤潮を気にしながら言ったのですが。赤潮は全くなく透明そのもの)^o^(
でもだめ。ピン、ピン・・・お兄さん・・・ピン、ピンのみ。
25cmクラスは居ません。
キスに微かにキズがあるので?と思っていた次の一投、ドンと重くなり引っ張るでは
ないか?エイ?にしては横に走らない。ヒラメ?
正解、波打ち際に見覚えのある白い斑点魚体が・・・ヒラメ確認。
でも、いつものように数分のやり取りの後 バ ラ シ。
本日はいつもは釣れないメゴチ、サバなど五目釣りでした。


日時:12年5月24日 13:30〜16:00  
潮 :中潮 満潮20:56 干潮15:11  晴れ
場所:磯海水浴場付近右側
獲物:キス:14匹 (リリースなし ピンギス・アメは全てトンビのごはん)
げげ・・・赤潮?色からして釣りにあまり影響のない奴だと思ったのですが?
やっぱり・・・釣れません。原因は赤潮?下げのせい?しかし、フグは食欲旺盛?
15時過ぎやっと上げな流れが始めピンが当たるのだが?
良型はポツポツ。
仕方いのでトンビの餌付け・・・・なかなか目の良い連中です。


日時:12年5月9日 05:30〜09:30  
潮 :中潮 満潮08:46 干潮15:32  曇り
場所:磯海水浴場付近
獲物:キス:4匹 (リリース ピンギス少々)
またもやだめ(ToT)/~~~ 型はまーまーなのですが。
桜島の”へ”に襲われる&あまりにも釣れないので眠くなり納竿?
○祇園之洲ホテル下
サーフロッド置き竿3本にて釣りをしている年配の男性あり。
駐車帯より遠投(遠浅)崖下まで海水が来てないと取り込みが出来そうでないため
満潮前後のみのポイント。タモ網が無かったので狙いはキス?


日時:12年5月8日 13:00〜15:30  
潮 :中潮 満潮08:03 干潮14:47  薄曇り
場所:喜入某所その1
獲物:キス:7匹 (リリース ピンギス少々)
だめ(ToT)/~~~ 15〜18cmたった7匹。
4月中旬より悪くなってる?普通は良くなる方なのに?
ジモジィも原因不明とのこと?


日時:12年5月4日 05:00〜13:20  
潮 :大潮 満潮04:37 干潮11:49  晴れ
場所:磯海水浴場付近→三船手前の神社→花倉(ケクラ)
獲物:キス:7匹 (リリース ピンギス、フグ少々)
@ 磯海水浴場付近
前回、早朝のみ当たって来たので朝も早よから行ったのですが(ToT)/~~~
散発的に当たるのみ。16〜20cm7匹。トビの餌釣れず。
A 三船手前の神社
良さそうなのだが。とある事情により釣中断。
B 花倉
強風&海藻のにより数投で釣断念。藻切れ後、シモリを狙うと良いかも?
PS.本日はイルカウォッチング日でした。10回ぐらい回遊を発見!


日時:12年5月1日 09:30〜13:00  
潮 :若潮 満潮15:08 干潮09:07  曇り
場所:磯海水浴場付近→祇園之洲→北埠頭沖堤4番
獲物:キス:4匹 (リリース ピンギス、トンビのエサ、フグ多数)
@ 磯海水浴場付近
上げのポイントなので9時開始、一投目20cm、二投目20cm幸先良いかも?
三投目ライントラブル、四投目ライントラブル、次はフグ・ふぐ・河豚の猛攻。
10時ぐらいに24cmGETまたもやライントラブルに見舞われる(-_-メ)
何時も間にかキスの当たりが全くなくなり移動。
釣れたのは朝だけ?しかも何時もは釣れない最干?
A 祇園之洲
ピン・ピン・ピンのみ。お兄さんサイズ1匹。
B 北埠頭沖堤4番
一投目からライントラブル・・・・嫌になり納竿。


日時:12年4月25日 06:00〜11:00  
潮 :中潮 満潮08:47 干潮15:26  曇り→雨
場所:喜入某所その1→喜入某所手前GS裏→石播→谷山港
獲物:キス:8匹 (リリース ピンギス)
@ 喜入某所その1
やけに海水が冷たい?お兄さんサイズのみ。
A 喜入某所手前GS裏
満潮でかなり潮は上がっていたのですがやっぱり遠い&お兄さんサイズ。
B 石播
浅場が駄目ならと船で狙うポイントへ。先端まで探るがボウズ。3kmぐらい歩く?
C 谷山港
ピン・ぴんのみ。しかも80mより先。雨が降り出し納竿。
なんと5時間も釣りしてる。最近ちょっと長すぎる釣れないから?


日時:12年4月20日 10:00〜16:00
潮 :大潮 満潮18:59 干潮12:50  晴れ風強
場所:磯海水浴場付近→木材港→谷山港→喜入某所その1→喜入某所手前GS裏
獲物:キス:8匹 (リリース アメンイオ、ふぐ・フグ×10など)
いやはや、キスを求めて鹿児島市縦断しかも原付50cc・・・尻が痛かった。
@ 磯海水浴場付近
濁りでまったく生命反応なし。トンビも今日はダメだと愛想尽かし。
A 木材港・谷山港
ここも濁りでまったく生命反応なし。お猫さまも姿を現さず。
B 喜入某所その1
またもや濁り・・・当然ダメ。
C 喜入某所手前GS裏(初めてのポイント)
やっと濁りのない場所を見つけたのですが(-_-メ)ふぐ・フグ・河豚の猛攻。
100〜80m付近で何とか17〜20cmクラスを8匹GET。
ここは満潮前後が良いかも?
これ以上遅くなると産業道路の渋滞に巻き込まれそうなので納竿。


日時:12年4月19日 06:20〜10:50
潮 :大潮 満潮05:58 干潮12:19  曇りのち雨
場所:喜入某所その1
獲物:キス:8匹 (リリース ピンギス、アメンイオ、ホウボウなど)
珍しく朝5時と言う超早起きで行ったのですが(-_-メ)何時ものポイントに先客が。
先客に20m先まで小石交じりの海底・・・などなど聞かれるままに情報提供
1投目まーまー良型クロ、2投目手の平、3投目足の裏・・・ほぼクロの入れ食い。
で!オイラは1投目ピンギス・・・・最悪のパタンの予感。
悪い予感は当たるもので釣れません。潮目もありません。
沖に潮目が出来た僅かなチャンスで25.5cmGET・・・その後が続かず。
そして雨まで落ちてきて納竿。先週末は釣れたのに・・・と、常連さん?


日時:12年4月14日 10:50〜14:50
潮 :小潮 満潮12:56 干潮20:07  晴れなれど雲多し
場所:喜入某所その1
獲物:キス:10匹 (リリース ピンギス、アメンイオなど)
本日は流れがありません<`ヘ´>ここは流れがないとまったダメ。
と、言う事で釣れません。
隣に来た只者で無いじっちゃんと釣り談義。
この潮の時はここへ投げる・・・・そうだ・そうだ・・・などなど情報を頂き)^o^(
やっぱりジモジイは大切にせねば?
一番の情報は3月の3年ギス釣りのポイント・・・これで3月は無趣味で無くなるか?
でも、70歳を軽く越してるジッチャンがサーフロッド&リール持ってるの初めて見た。


日時:12年4月12日 11:00〜15:10
潮 :小潮 満潮10:26 干潮17:23  晴れ
場所:喜入某所その1
獲物:キス:16匹 (リリース ピンギス、アメンイオなど)
前日の豪雨のせいか?!まったく釣れません・・・キス釣りでまさかのボウズ?
13:30いじけて何時もは投げない場所へ投げるが!
痛恨のミスショット2色(約50m)の所へポチャリ・・・・これがラッキでした。
何時もは即回収なのでがサビイて見るとコン・コンとキスの当たり。18cmGET
その後も遠投するとピン、2色ラインを狙うと17〜18cmが2〜3回に1回当たってくる。
結局、その当たりも1時間ぐらいで終了。最大が24cmを含め16匹
またもや沈黙、時折たぶんフグと思われる当たりがポチポチで納竿。
本日は珍しく4時間と言う長帳場でした。


日時:12年4月10日 13:20〜16:10
潮 :中潮 満潮09:02 干潮15:44  曇り時々晴れ
場所:喜入某所その1
獲物:キス:10匹 (リリース ピンギス、アメンイオなど)
チョット早いかなと思いながらまたもや(-_-メ)最干に向けての釣行。
おーー流れがある?良いかも一っ投目で16cm、二投目、三投目も連続ヒット。
ただ、食いが渋くかろうじて針掛かり、ダブルで来ても逃がすしまつ。
五投目にして流れが停止・・・・ますます食い渋り。
夏と違ってコン・コンの当たりでなくこーーんんん、ゴーーンンンの渋い当たり
乗らない?8号針仕掛けを買っていたのを思い出しチェンジするも後の祭り。
飲まれるようになったのだがなかなか当たってきません。で、納竿。


日時:12年3月8日 13:30〜14:00
潮 :大潮 満潮19:21 干潮13:25  小雨
場所:K某所(サーフ)
獲物:カワハギ:2匹 (リリース トラギス少々)
本日、小雨なので常連のジサマ達が出没してないと思い行ってきました。
・・・・・釣しないでサロン状態(^_^;)
2投目でクウ・クウ・・・乗せるように合わせ27cmGET・・・今日は良いかも!
それから30分後またもクウ・クウ本日2匹目GET。
その後、急に上げの流れが速くなりトラギス君も釣れない状況に。
・・・石が釣れたので底は取れてる&餌が無くなるでも、あたりは取れず(-"-)
雨が強くなったので納竿。久々に釣れて良かった)^o^(


日時:12年2月20日 13:00〜16:00
潮 :大潮 満潮18:20 干潮22:39  曇り
場所:あっちこっち(サーフ)
獲物:なし (リリース アラカブ、タマガシラ、トラギス少々)
新しい場所を探してボウズの旅・・・10号線北上編。
○小浜養殖生簀端(姶良側)
姶良側に走って歩行者手押し信号500m手前のせり出しに橋を掛けた場所がある。
ロケーション的には最高そうなのでが。すぐ後ろが10線の為交通量が多く遠投で
できず。短竿による満潮時のアラカブは良さそう。撒餌を行えばヒョットしてカワハギ
も上がってくるかも・・・ただし、海面まで約10m
○小浜養殖生簀端(鹿児島側)
水深は結構あるのだが?案の定、岩礁地帯3連続根掛かり、4投目錘ごとロスト断念。
カゴ遠投のポイント
○三船手前の神社
届く範囲は砂場でカーブに成っているので馬の背ポイント(100〜30m)
手前は根が点在・・・・5〜6月に良型のキスに良いかも。
タマガシラ、トラギス共に大きい。
○北埠頭&与次郎ヶ浜・・・ともに駄目
後はどこに行っても<`ヘ´>
12月21日 k某所左堤防
砂地50mまで。餌取りも釣れない・流れもチョロチョロ。

○谷山港600m(左右)
緑の細い藻が所々に生えていた。サビくと100%藻掛かり50mライン特に多し。
シャックって待ちの釣となる。
○谷山港(出島)
出島の右方向は砂地で海流が速いせいか?藻の発生ナシ。
出島横は遠浅でやはり50mぐらいに茶色の枝状の藻が生えている。
その他は砂地。


日時:12年2月16日 13:00〜15:30
潮 :長潮 満潮13:17 干潮21:06  曇り
場所:南埠頭(鹿児島本港)(サーフ)
獲物:トビウオの英語版 (リリース トラギス少々、トッピー、漁船)
新しい場所を探して南埠頭へ。流れ早や!20号があっという間に流れて行く。
桜島を見て左の突堤。潮止まりのはずがガンガン流れているそれも下げの方向へ
約100m投げて右(流れの下へ)45度ぐらいで着底。約40mサビイて根掛かり。
その後も根掛かり連発で右の突堤へ移動。
20mぐらい先まで敷石があるのですがそれから沖は砂地。釣れるのはトラちゃん。
季節的に沖へ行ったのか?場所が悪いのか?何時もの○○○。
しかし、今回は根回り&事故で仕掛けのロスト多発。かなり高い釣となってしまった。
と言っても1000円以下ですが(-_-メ)


日時:12年2月9日 13:00〜16:20
潮 :中潮 満潮14:24 干潮20:14  晴れなれど強風
場所:鹿児島新港赤灯台→K某所(サーフ)
獲物:カワハギ:1匹 (リリース トラギス、アラカブなど)
鹿児島新港赤灯台:流れ早いだろうな?と思っていったのですがやっぱり・・・早や!
書いてないけど前回、大潮で行った時と変わらんぐらいの流れ。
当然、底が取れず撤収・・・前回は潮止まりで探ることができた。
約30mまでは砂地でした。
K某所で上げになりやっと24cm1枚GET→風が強すぎて当たりが分からん?
なんで1枚だけ?・・・ここ3回連続1枚型も↓チッチャイ(^_^;)


日時:12年2月3日 13:00〜16:20
潮 :中潮 満潮15:47 干潮10:13  曇り
場所:K某所(サーフ)
獲物:カワハギ:1匹 (リリース トラギス、アラカブなど)
2投目でコン・ググと来たので今日は良いかも!25cmGET
やっぱり(-_-メ)淡い期待でした。流れがーーー無くなってしまいました。
いけません。時々強くコンと来たりかなり、小さくコンと来たり。いつの間にか
餌を取られたりするのですが乗ってきません。うるさいトラギスも釣れません。
結局、最後まで流れが無いまま納竿?当たって来たのはフグか?


日時:12年1月31日 13:00〜17:00
潮 :小潮 満潮11:19 干潮17:49  晴れ
場所:K某所(サーフ)
獲物:カワハギ:2匹 (リリース トラギスなど)
当たりパタンが良く分かりません?
普通、流れが速い場合、明確に当たりが有ると思うにのですが?
(直下の釣では流れがあると明確に当たりが出る)
これ流れ?それとも当たり?軽く合わせるとコン・コンと重い当たり。
かと思えば!流れが緩くなってから竿を引っ手繰る様な強烈なあたり。
でも、やり取りは直下とはまた違う面白さがあるのでこれもよしです。
20mぐらい先に体を表して最後のアガキがオットトで楽しいやり取り。
27、28cmの2枚


日時:12年1月29日 14:00〜16:30
潮 :小潮 満潮10:30 干潮17:00  晴れ
場所:K某所(サーフ)
獲物:カワハギ:1匹 (リリース ベラ・トラギスなど)
ちぃっと暇・・・と言う事でまたも20g岩ゴカイを買って
またもやナンチャッテ・キャスティズムでカワハギ行ってきました。
何とか28.5cmを1枚GET
前回(書いてない)下げでの釣に苦しんでいたのですが。(根掛かり連発)
やっと、打開策が見えて来ました。


日時:12年1月23日 13:00〜17:10
潮 :大潮 満潮19:09 干潮13:31  晴れor曇りand強風
場所:谷山600m堤防→谷山港→南港→K某所(サーフ)
獲物:カワハギ:4匹    (リリース トビハゼ・藻多数)
ナンチャッテ・キャスティズムでカワハギ行ってきました。
いや、いや、すごい風でした。600m堤防は相撲とりでも飛ばされそうな?
風が少しおさまったのですが(-"-)どこ行っても藻・も・モだらけ。
藻に絡まって餌が見えません。
15時過ぎ最後の某所へ・・・期待度20%だったのですが)^o^(正解でした。
1投目、クウンン・・・クウンン?流れに引かれてるの?分かんないけど軽く合わせ
正解でした26cmのカワハギ君。その後、27〜26cmを4枚GET。
でも、PEは凄いですね100m先の10cmのトビハゼのブル・ブルの当たりが分かる。
カワハギはまだまだ???の当たりですが!勝手に掛ってる感じ?でした。


日時:12年1月20日 13:00〜15:00
潮 :長潮 満潮13:55 干潮07:56  晴れ
場所:北埠頭堤防4番(鹿児島港)
獲物:カワハギ:1匹   (リリース アラカブ・ベラなど)
投げ釣り(サーフ)で苦節2回目でやっと22cm1枚GET。
約80mぐらいで当たってきたのですが。流石PEライン結構強い当たりで
コンと来たので針に乗せるようにフッキング。
バラシ・バラシ・バラシが頭をよぎりながら何とか貴重な1匹を。
最後にオイラ逃げるぞーで頑張ってくれたので良いカワハギ君でした。


日時:12年1月18日 10:00〜15:00
潮 :長潮 満潮13:55 干潮07:56  晴れ
場所:桜島(袴腰白灯台)
獲物:ボウズ
   (リリース トビハゼ・ベラ・トラギス・イラなど)
今年を占う釣りなのに・・・またもやボウズ。
一発、ドン・グウグウと来たものの針が飛ばされバラシ。
後は雑魚のみ<`ヘ´>
本日は遠投(投げ釣り)で狙ってみたのですが?100mぐらい沖から釣はじめ。
コン・コンと当たるがフッキングできなかった奴は不明?


   無責任な釣師釣行記へ戻る

inserted by FC2 system