無責任な釣師の釣り日記

令和5年(2023年)の釣果

 日時: 9月22日  7:30〜 9:30
 潮 :小潮 満潮11:29 干潮17:10  晴れ
 場所:鹿児島本港南埠頭
 ターゲット:クロ(グレ) 釣法:フカセ
 獲物: ボウズ リリース(クロ、バリ、スズメダイ)
 堤防の先端で最近30cmぐらいのクロがウロチョロしている。
 見えグロは難しいだろう。と思いながら竿だし。
 やっぱり難しい。撒餌入れたとたん見えなくなる。
 全誘導で堤防から50cmをと送り込むが流れが堤防から離れる流れ。
 急に堤防沿いに流れが変わり。たぶん、底でHITちっちゃい
 と思ったのだが30cmのマルマルと太った地グロ。
 その後はまた堤防から離れる流れに、バリ(これも30cmぐらい)を
 追加して納竿。

 日時: 9月14日  7:30〜 9:30
 潮 :大潮 満潮 6:39 干潮13:01  雨のち曇り時々晴れ
 場所:別荘下(吹上浜)浜
 ターゲット:キス 釣法:ちょい投
 獲物:キス:キス32匹 リリース(キス)
 そろそろ波打際で良型が釣れるはず。で、ちょい投。
 釣り準備を整えた途端。雨・・・そんなに強くないが久多島が見えない。
 どうしよう。帰るか?一部に薄く青色が見えるので・・・たぶん大丈夫。
 キスは思った通り。波打際に居たのだが。困った。思っていたサイズじゃない。
 大きくて18cm。予定では20cmクラスがバンバン当たってくるはずが。
 浜をウロチョロするが状況は同じ。海水温が高いのか?
 小さいので全てみりん干しへ。そこで問題が一定時間経ったら裏返すか?

 日時: 9月 4日  7:30〜11:00
 潮 :中潮 満潮 9:43 干潮15:22  晴れ
 場所:吉利(吹上浜)→小野浜
 ターゲット:キス 釣法:サーフ遠投
 獲物:キス:キス35匹 リリース(キス、ヒビレ、ヘダイ、GTみたいな奴)
 上げ潮からスタートなので順調かと思いきや。素針・素針・素針の3漣ちゃん。移動
 数年ぶりの小野浜。浜に降りると定番の場所には釣り人が。
 仕方ないので反対へ。釣れません。300m往復してたったの一匹。
 定番の場所へ釣りながら移動。地元の方が4漣で釣れてるのを見て横に入れてもらう。
 近場は小型みたいなので、4色付近を探り22cmGET。
 満潮近くなりだんだんと沖では釣れず3色が2色、2色が1色、力糸で釣れる
 と近くなる。それにつれてサイズダウン。
 にしても、チビフグが多い。クサフグとサバフグの猛攻でエサが直ぐ無くなる。
 それでも22cmクラスが混じり平均17〜18cmで35匹なら良いか?。
 サメかサゴシか砂ズリの途中からプッツンが2回あり。 

 日時: 8月26日  8:30〜13:00
 潮 :若潮 満潮16:11 干潮 8:23  晴れ
 場所:吉利(吹上浜)
 ターゲット:キス 釣法:サーフ遠投
 獲物:キス:65匹 リリース(キス、名前「不明の青物)
 最干からのスタート。こう言う時5色以上投げられれば良いのだが。
 前回、州と州の間を見つけていたポイント。
 5色半で着水、4色当たりで4連・4連で当たってくるのだが
 キープサイズは4匹に1〜2匹。
 州の間を通が魚が入って来るのか、だんだん当たる距離が近く
 4色から2色の間と広くなってくる。
 でも、残念ながお目当ての20cm台は少ない。
 本日は殆ど3連、4連だったので釣った数は束越えでは?

 日時: 8月24日  8:00〜10:00
 潮 :小潮 満潮11:51 干潮 50:35  曇り。雨降りそう。
 場所:別荘下(吹上浜)→吉利
 ターゲット:キス 釣法:サーフ遠投
 獲物:ボウズ リリース(キス)
 別荘下、前回同様沖までコーヒー牛乳色?
 4色当たりで当たってくるのだが小さい。で、転戦。
 吉利、ココは砂の粒が大きいので。ましか?と思ったのだが
 やっぱり、コーヒー牛乳色、おまけに雲が厚くなりどこまで
 濁りが入っているのか分からない。
 小さいのがポツポツ。
 エサも捨てて撤収になりお日様が?投げてた場所、釣れる訳がない
 州の一番浅い場所。左の50m行けは州の切れ間が有ったのに。
 後の祭り。
 ウミガメの産卵跡が有った。でも、何者かに食い荒らされてる。
 無事に海に戻れた子は居たのだろうか?

 日時: 8月12日  7:00〜10:00
 潮 :若潮 満潮 3:57 干潮10:48  晴れ
 場所:別荘下(吹上浜)
 ターゲット:キス 釣法:サーフ遠投
 獲物:キス:13匹 リリース(キス・キチヌ)
 到着して駐車場から海を見てガーーン。沖までコーヒー牛乳色?透明なところ
 まで届くか?
 4色投げると当たりが有る。3色で急に重くなりゴミだらけ。
 4色目を引いて回収。ただ問題がキスが小さい15〜16cm・・・移動しようか。
 だんだん色は薄くなるのだが今度は濁りが広がるのと潮どまりで当たらなく
 なったので納竿。16〜22cm13匹。リリースの多い日でした。

 日時: 7月 7日 12:30〜14:00
 潮 :中潮 満潮 9:31 干潮16:14  曇りような晴れのような
 場所:甲突川下流
 ターゲット:ダンマエビ(テナガエビ) 釣法:提灯釣り
 獲物:ダンマエビ:10匹 リリース(ダンマエビ)
、もうそろそろで見学に!おおーーデビルハンドが見えるじゃない。
 家に帰り仕掛けを持ていざ。ダンマ釣りへ。
 まだ、時期が早いのか居るには居るのだが喰い悪い。
 積極的には食べに来ない。手と手の間に入れるとモソモソ喰ってくる。
 HIシーズンなら10秒もすると針掛なのだが20秒ぐらい掛かる。
 ま、それでもブラックタイガーサイズ含め10匹なので満足。

 日時: 6月24日 9:00〜11:00
 潮 :小潮 満潮10:21 干潮17:00  曇り
 場所:木材港左岸
 ターゲット:キス   釣法:サーフ遠投
 獲物:キス:19匹 リリース(キス)
 毎年、毎年しょぼくなってくる。始めて来たころは20cmなんて
 当たり前、25cmに迫るBIGキスも来てたのに。
 今じゃ連で当たるも小さい。平均15cm
 4色当たりでたまに19cm。

 日時: 6月23日 11:30〜15:00
 潮 :中潮 満潮 9:40 干潮16:21  曇り
 場所:鹿児島新港白灯台
 ターゲット:豆豆アジ   釣法:ウキ釣
 獲物:約30匹 リリース(金魚、金魚、スズメダイ)
 豆豆アジ釣りシーズンは終わりか?
 大アジになってしまった。これじゃ食べるときに骨が当たってしまう。
 たまに豆豆アジが混ざるので釣り続行。
 でも、ますます群れが小さくなって来ている。沖へ行く時期か?

 日時: 6月 9日 12:30〜15:30
 潮 :中潮 満潮10:26 干潮17:18  曇り
 場所:鹿児島本港北埠頭→鹿児島新港奥→鹿児島新港白灯台
 ターゲット:豆豆アジ   釣法:ウキ釣
 獲物:約80匹 リリース(金魚、金魚、スズメダイ)
 北埠頭ココの奥は以前は豆アジ釣りのメッカだったのだが居ません。
 新港奥ココは金魚とズズメダイだらけ。
 結局は何時もの場所。今年はなんか変?魚影が薄い?
 真っすぐ投げて数匹釣れたらだんまり。ちょっと遠投するとまたパタパタでだんまり。
 左へ投げて数匹釣れたらだんまり。ちょっと遠投するとパタパタでだんまり。
 今度は右へ・・・やっぱり同じ。
 で15m動いて同じ釣り方。釣れなくなったらまた、戻っての繰り返し。

 日時: 6月 7日 13:00〜14:30
 潮 :中潮 満潮 8:42 干潮15:32  晴れ
 場所:木材港左岸
 ターゲット:鯛     釣法:タイラバ投げ式
 獲物:ボ・ウ・ズ リリース(なし)
 昨日の大雨で濁ってるだろうな?案の定、濁ってる。
 水温も下がったのか金魚達の活性も低くジッとしている。
 投げるも反応なし。

 日時: 6月 5日  8:00〜12:00
 潮 :大潮 満潮 7:15 干潮14:00  曇り
 場所:鹿児島新港白灯台
 ターゲット:豆豆アジ   釣法:ウキ釣
 獲物:49匹 リリース(金魚、豆サバ、スズメダイ)
 大潮の最終日下げの流れがガンガン流れている。釣りにならんかも?
 やっぱりあっと言う間に流れていく。そんな中での時々ウキが海中へと。
 豆アジGET。
 後は、あっちで数匹釣ってだんまり。こっちで数匹釣ってだんまり。
 の繰り返し。
 サギのゆきちゃんと鷺の銀二が飯くれと言うので金魚釣りに変更。
 豆アジより沢山釣ったような?

 日時: 6月 3日  8:30〜11:00
 潮 :大潮 満潮 5:57 干潮13:17  晴れ
 場所:鹿児島新港白灯台
 ターゲット:豆豆アジ   釣法:ウキ釣
 獲物:約30匹 リリース(金魚、豆サバ)
 釣れません。豆豆アジ。
 ポツポツと拾い腹が減ったので納竿。

 日時: 5月30日 13:00〜15:00
 潮 :若潮 満潮16:04 干潮10:02  曇り時々晴れ
 場所:木材港左岸
 ターゲット:豆豆アジ   釣法:ウキ釣
 獲物:ボウズ リリース(金魚、スズメダイ)
 昨日の新港白灯台もそうだったが昼過ぎたら当たりが
 パタリと止まった。
 今日は昼からの釣行。それが原因か???
 仕方がないのでサギのゆきちゃんへエサりタイム。
 こ奴良く喰う。金魚30匹ぐらあげたか?

 日時: 5月29日 10:00〜15:00
 潮 :長潮 満潮14:57 干潮 9:12  晴れ
 場所:鹿児島新港白灯台
 ターゲット:豆豆アジ   釣法:ウキ釣
 獲物:約100匹 リリース(金魚)
 いよいよ豆豆アジシーズンか?一投目から豆アジ。でも、ちょっと大きい。
 豆豆アジを釣りたいのだが。竿3本の所は豆アジ、2本は豆豆アジに豆アジが
 混ざるが魚影が薄い。
 豆豆アジが欲しいので近場狙い。
 13時ぐらいまではコンスタントに釣れていたのだが突然パタリと釣れなくなる。
 原因不明。で納竿。

 日時: 5月27日  7:30〜11:00
 潮 :小潮 満潮11:35 干潮 6:25  晴れ
 場所:吹上浜吉利→帆の港
 ターゲット:キス   釣法:サーフ遠投
 獲物:キス:29匹 リリース(キス、エソ)
 youtube浜の風来坊さんの情報によると5色良型、4色たまに良型が混ざるだった。
 困った!4色しか投げられない。
 吉利からスタート4色辺りで当たって来るのだが15cm4連。
 ほぼ毎回15cm4連。困った。20cmクラスはもっと沖か?で移動。
 帆の港・・・釣り座が無い。別荘の方へ結構歩いて釣り座確保。
 一投目から20cmと12〜3cm3連。
 情報通りだったか?4色では良型拾い釣か。
 と思ったのだが後がいけません。リリースの嵐。
 最後の一投で22cmをGETして納竿。なんか今年はエソが多いような?

 日時: 4月19日 10:30〜14:30
 潮 :大潮 満潮18:53 干潮12:46  曇り
 場所:鹿児島南港→木材港左岸
 ターゲット:ヒラメ、鯛、マゴチ 釣法:タイラバ投げ式
 獲物:鯛:1匹 リリース(オオモンハタ)
 今季、しまいまじかと言う事でヒラメ狙いで南港へ。釣れたのはオオモンハタのチビ。
 昼食後、久々の木材港左岸。先行者が居たがもう帰るとの事だったので竿だし。
 感心な方で落ちた撒餌を全て洗い流して帰って行った・・・これで気持ちよく釣が出来る。
 潮どまり先行の方と釣談義をしているとDJにコンコンの当たり?ヒラメ?にしては。
 帰られた後、DJのワームとトッカエヒッカエしてノーバイト。
 明らかに上げの潮が流れ出したのでタイラバにチェンジ。
 来ました!1投目から鯛。久々の気持ちいい三段引き。しかも70mぐらい先で掛けた
 のでこちらへ引き寄せるまでが楽しい。
 上がって来たのは37cm。ホントに久々の真鯛と言っていいサイズ。
 ところが大問題がス、ス、ストリンガーが無い。遠くに停めた車の中に・・・・
 魚を海に帰すか?ストリンガーを取りに行くか?帰るか。散々(ちょこっと)悩んだ末
 さしみが食べたいので納竿帰宅。

 日時: 4月13日 12:30〜15:30
 潮 :小潮 満潮11:10 干潮18:32  晴れ
 場所:鹿児島鴨池港
 ターゲット:クロ(グレ) 釣法:バクダン釣
 獲物:ボウズ  リリース(アラカブ)
 なんか昔と違ってる。
 1kmぐらい先に堤防が出来たせい?引き潮の流れに乗った反転流が無い。
 常連さんに聞くと以前は竿一本だったのが今は、5ヒロ、ポイントも竿1本だった
 のが8m以上先になってる。
 言われた通り。するのだが全く当たりがない。何時もココで竿を出してる方も今日は
 別な釣をしている・・・・やっぱりダメかで納竿。

 日時: 4月12日 13:00〜15:30
 潮 :小潮 満潮10:18 干潮17:13  曇り
 場所:鹿児島鴨池港
 ターゲット:クロ(グレ) 釣法:フカセ釣
 獲物:ボウズ  リリース(チャリコ、ベラ)
 午前中の雨も上がったので久びさのフカセ釣。
 流れが何時もの様にクルクル変わるが濁りが入っていい感じ。
 やっぱり、釣れてくるのはチャリコとベラ。
 時々正にクロだ!と言うウキの入り方をするのだが合わせると
 すっぽ抜け。針が大きいか?食いが浅いか?・・・分からん。
 結局、サギにオメエは下手だと言われ納竿。

 日時: 3月17日 12:30〜14:30
 潮 :若潮 満潮15:11 干潮10:18  晴れ
 場所:鹿児島南港
 ターゲット:フラットフィッシュ 釣法:投げ
 獲物:ボウズ  リリース(オオモンハタ)
 本命が釣れません。餌釣りは各地で釣れたと聞いているのだが。
 ぐっぐっぐと来たのは可愛いオオモンハタ。
 おめえは狙ってない。

 日時: 3月 8日 13:00〜15:00
 潮 :大潮 満潮19:58 干潮14:03  晴れ
 場所:鹿児島南港
 ターゲット:フラットフィッシュ 釣法:投げ
 獲物:ボウズ  リリース(キチヌ、マゴチ)
 100均に行ったらPEが入荷していた。100mか?1号と1.5号か?
 1.2号が欲しいのだが。
 でも100m有れば十分か?狙う(飛ばせる)エリアがタイラバで80mぐらいだし
 DJは50mぐらいだからタイラバ用には使えるかもで買ってみた。
 青物用に巻いている1.5号と比べてちょっと太い様な・・・気のせい。
 DJにブラックピンクを付けて投げまくって1匹目はなぜか?銀色のヒラメ。
 次に来たのが色は似てるが細長いヒラメ。
 ちょっと水分含みやすいような気がするが。100均PEは問題無かった・・・と思う。

 日時: 3月 4日 12:30〜14:00
 潮 :中潮 満潮17:47 干潮12:18  薄曇り
 場所:鹿児島本港北埠頭
 ターゲット:フラットフィッシュ 釣法:投げ
 獲物:ボウズ  リリース(ベラ)
 始めてDJ用のシャッドテールワーム使ってみた。
 なかなか良い動きするではないか。
 ウネウネと動いて魅力的。で、釣れたのはベラ。
 ベラもこの動きに魅了されたのか。でも、他の魚は?

 日時: 3月 1日 13:00〜16:00
 潮 :長潮 満潮13:02 干潮 8:51  晴れ
 場所:与次郎ケ浜
 ターゲット:アラカブ(カサゴ) 釣法:ちょい投げ
 獲物:ボウズ  リリース(アラカブ(カサゴ)10匹ぐらい)
 あれ?最近、アラカブ君と遊んでない。昼からは曇る予定!
 曇れば下げでも何とか成るだろうで現地に着いたのだが。
 ピーカンの晴天&下げ潮・・・・やっぱり。当たりが有りません。
 粘ってやっと一匹。
 途中で厚い雲に覆われてパタパタ釣れるものの型が今一。
 そのうち雲が取れてまたもやだんまり。替えたばかりの仕掛けが
 根がかて嫌になり納竿。

 日時: 2月 1日 12:30〜15:10
 潮 :若潮 満潮16:10 干潮10:59  晴れ
 場所:鹿児島本港南埠頭
 ターゲット:鯛 釣法:フカセ
 獲物:真鯛:8匹  リリース(真鯛多数)
 昨年のチャリコが少しは大きくなってるだろう。で、行ってみた。
 足元付近はチャリコとの情報で20m先で竿1本半で挑戦。
 3Bで1本半潜るかな???流れが殆ど無いので何とかなるさ。
 一投目から狙い通り28cmやっぱり大きくなっていた。
 と思ったのだが、それ以降は数匹に1匹の割合でしかそのサイズは来ない。
 持って帰っても良いかと思ったが本日はちょっと良型狙い。
 風がますます強くなり海に落ちる前に納竿。

 日時: 1月31日 12:30〜14:30
 潮 :長潮 満潮14:44 干潮 9:11  晴れ
 場所:磯海水浴場
 ターゲット:フラットフィッシュ 釣法:タイラバオカッパリ
 獲物:ボウズ  リリース(マゴチ55cm)
 以前からココ満潮が良いかもと思っていた磯に来てみた。
 堤防の先端から投げるがノーバイト。
 堤防で少し湾に成ったところで投げるも当たってくるのは地球。
 タイラバからDJへ変更。
 軽いDJでも追い風に乗って結構飛んで濃い青色の所まで飛んでいく
 そこの駆け上がりに居るかも?
 居ました。本命のヒラメじゃないけどマゴチ55cmぐらい。
 こ奴、波打ち際に来てからの抵抗が凄い・・・・楽しい。
 その後、DJ連発ロストで納竿。

 日時: 1月 5日 10:30〜15:00
 潮 :大潮 満潮 7:22 干潮13:08  晴れ
 場所:谷山港〜七ツ島周辺
 ターゲット:魚 釣法:タイラバオカッパリ
 獲物:ボウズ  リリース(オオモンハタ)
 久々に谷山港&七ツ島周辺散策と大型釣具店散策。
 釣具店は目ぼしい物が無く、潮見表を貰って退散。
 色々回って思ったのだが?全体的に浅くなってるような?
 サゴシの回遊も無く。一度、サッパ狙いの青物のボイルを見ただけ。
 出島では常連さんがアジを釣っていた。風が強く成ったので納竿。

 日時: 1月 3日 13:00〜15:00
 潮 :中潮 満潮17:56 干潮12:31  晴れ
 場所:鹿児島本港北埠頭
 ターゲット:鯛 釣法:タイラバオカッパリ
 獲物:真鯛:2匹  リリース(鯛、アラカブ(ガシラ))
 令和5年(2023年)占う初釣り。ボウズだけは避けたいと言う事で
 エサとルアーの融合(オーナーバリか?)と言う事でタイラバの匂い付け。
 イカの短冊付けて挑戦。
 北ふ頭に着くと何時もフェリーが係留されていて釣が出来ない場所が空いている。
 イカの匂い効果か?一投目から良型のアラカブ。
 アラカブをポツポツ釣って飽きたところでタイラバに変更。
 やはりこちらもイカ効果か一投目からキープサイズ。
 その後、ポッンポッンと釣れてフォークリフトが動き出したのでトラブル前に退散。


   無責任な釣師釣行記へ戻る

inserted by FC2 system