無責任な釣師の釣り日記

2015年の釣果

日時:12月21日 13:30〜16:00
潮 :若潮 満潮15:32 干潮9:21  晴れ
場所:鹿児島本港南埠頭ポイントTP右
ターゲット:クロ(グレ・メジナ) 釣法:フカセ
獲物:ボ・ウ・ズ   (リリース 手の平〜の裏8匹、25cmのアジ2匹)
本日、昼上がりと言う事で今季初のクロ釣りへ。バタ・バタと出かけたが!
撒餌を作り始めて?アレ・あれ・・・・バケツ忘れた。
撒餌を作り終えて?アレ・あれ・・・・撒餌酌忘れた。
仕方ないのでそのへんに落ちてた棒切れで撒餌を撒くこと30分・・・見えるのはミニフグとミニイカ。
2ヒロで第1っ投目・・浮子がモコモコと沈んで?餌取り?と思っているとクロ特有のグンとウキを持って行き
釣れたのは手の平サイズ。先輩の所へ持って行こうか悩んだ挙句、10秒でリリース。
数投して今度も浮子がスッポと海中へ明らかにクロ・・・クンクンと竿から小気味良い引きチョット良いサイズ?
上がってきたのは問題なくキープサイズ(足の裏サイズ)そこでまたもや問題が・・・・スカリが無い・・・忘れた。
と言う事で本日はキャッチ&リリース。≪久ぶりに1ヒロ半で食ってきている≫
フグと思われる当たりも多かったが何とか8枚GET。やはり、ここは?クロは?夕方に成ると型が良くなる。
撒餌が無くなり納竿。
日時:10月23日 12:00〜16:00
潮 :若潮 満潮16:05 干潮9:25  晴れ
場所:江口浜GS下(吹上浜)
ターゲット:キス 釣法:ちょい投げ
獲物:キス41匹   (リリース ピンギス、ピンフグ)
昨日、移動途中浜に降りると。ななななんんんと!釣り人が10人近くいる。何が釣れるの?
キスでした。18〜20cmを見てる間中2連の連発・・・・・・明日、絶対に行かねば!
何時もの通り午後からちょい投げSETを抱えて出陣。
昨日のポイントには入れず。人の少ないポイントで投げるもピン・ピン・ピン・フグ・河豚
・・・両隣にお願いして昨日のポイント近くでトライ!
でも、昨日と違て(時間も違うがから潮の高さも違う?)15〜20cmがポツポツ?
それでも釣れるので横の姶良から来たお父さんに話しかけられ釣り談義1時間。
これがいけなかった。
さっきまで東風の波を抑える風が北西に変わり波が高くなり濁りまで。
10mぐらいで釣れていたキスがちょい投げ限界の3色当たりまで遠のく。
意を決して50m移動。
するとまた10mで釣れ出す?なんで?濁りが少し薄いような気はするが?
風が収まり&夕方となり良型(20cmクラス)が当たってくるも。夜の嫌いなオヤジは退散。
と言うか。大好きな風呂&晩酌の時間が近づいたと言う事もありますが。

いやーちょい投げは良い。
サーフの場合、当たりはコン・コン・グイだが
ちょい投げはビク・ブル・ブル・ブルと8ftとの竿を伝わって当たりが来る&竿がライトのルアーロッドなので
結構曲がって面白い。おすすめの釣り方です。1号ぐらいの磯竿もgoodです。

日時:10月4日 8:30〜12:00
潮 :小潮 満潮11:34 干潮5:12  晴れ
場所:日吉海岸(帆の港(吹上浜))→吉利海水浴場とカーナビは言ってた(吹上浜)
ターゲット:キス 釣法:サーフ
     貝(鹿児島弁(地方名)ナンゲ)  釣法:貝堀
獲物:キス44匹   (リリース ピンギス、フグ、ダツ)
◎帆の港
濁ってる?
1投目まったく反応がありません。2投目やっぱり、3投目またもや生命反応なし。移動
◎吉利海水浴場
初めての場所、入口が分からないでいると釣竿を持った方がいたので追跡。
結構遠い&浜へのスロープがきつく長い・・・・帰りが心配。
やっぱりここも濁りが。
(hit氏のブログによると昨日は波が高かったとの情報が有ったのに来てしまった)
でも、2色ぐらいから沖は濁りが無いので4色投げられれば何とかなるかも??
何とかなりました。5色から4色に変わる場所でクンクンとキスの強い当たり・・・・良型かも?
18cm(元気が良い!この当たりで18cmと言う当たり)
途中、ナンゲが掘ってくれ・掘ってくれと出てくるので貝堀Time
(こんなことしてるから釣れないのだ)
針を6号へチェンジびっくり1号でこんなに違う2連の連続。
但し、リリースサイズが結構混ざるので7号へ戻し。
(クン・クンと当たって釣れないのはこやつらかフグ)。
腹が減ったので納竿・・・・型が良くなって来てたのだが?3時間越したし。15〜20cm

日時:10月2日 13:00〜15:00
潮 :中潮 満潮9:47 干潮15:56  晴れ
場所:谷山港左→ヘリポート
ターゲット:カワハギ 釣法:直下
獲物:カワハギ4匹   (リリース ゴンズイ、アラカブ、根魚2種)
昨日、常連さんから「カワハギはおっけど釣れん・・・・」仕掛けを見せてもらって下手くそさんじゃない
と!思ったので来てみたのだが。
1っ投目投名前不明の根魚、2投目本命なれどリリース???のサイズ。
先端部までで1匹追加。その後、中央部に向かうが外道の当たりも無くなり引き返し。
途中で2匹追加したが後は外道達もお休み。
ヘリポートへ移動、アジが釣れていたので撒餌に寄っているのでは?と竿を出すが。
たまに名前不明の根魚。カワハギの当たりは無く納竿。
日時:10月1日 8:30〜13:20
潮 :中潮 満潮9:03 干潮15:16  雨時々曇り時々運が悪けりゃまた雨
場所:谷山港
ターゲット:鯛 釣法:ブッコミ  &  カワハギ 釣法:直下
獲物:カワハギ1匹   (リリース チャリコ、カワハギ、ゴンズイ、ゴババ、根魚)
1っ投目投げた途端に常連さんから「今年は沖にサバフグが多いよ・・・・」嫌な予感。
2本目を投げて即、最初の竿を回収。餌が無い&ハリスに噛み跡・・・フグ。
蛍光玉等のアクセサリーをとり再度投入。直後に僅かな当たり大きく引き込まず竿先だけが軽くお辞儀を
しているので怒りにまかせてドリャーとファイト一発フック・・・根掛かり?でも上がってくる?魚ではない。
途中で軽くなりゴババのみ上がってくる・・・にしては鯛針12号を良く食ったものだ。口の大きさの
10倍ぐらいあるのに。その後、フグの猛攻をかわし20cmぐらいの鯛1匹。

直下のカワハギは朝方2匹(1匹はリリース)当たって来たので・・・良いかも?と!思ったがイケマセン
当たりが無くなりました。
今回、餌が青虫(アオケブ)だったので簡単にひっぱて取られるので勝負になりません。
真剣に探れば型は期待できないけどいけるかも?ただし、ゴンズイ多数が攻めてくるので注意。
納竿予定1時間前にカワハギ釣りに悩めるジイ様とカワハギ談義に入りなかなか納竿できず。
強風&大雨でやっと解放されて納竿・・・空腹が無くなりラーメンは断念。
日時:9月28日 13:00〜16:00
潮 :大潮 満潮19:16 干潮13:14  曇り時々運が悪けりゃ雨
場所:花熟里(吹上浜)
ターゲット:キス 釣法:サーフ
獲物:キス35匹、チヌ1匹   (リリース ピンギス、フグ、キビレチヌ)
昨日釣っていたポイント
・・・やっぱり岸の地形からして良いのではと思っていたけど。海中は最干で見ると良いポイントでした。
本日はその横に出来た沿岸洲より第一投目・・・・チョット小さい2連、1連、2連いい感じと思ったら
フグの猛攻。餌取りが上手くなったのか当たりが伝わってこない。

キャスティングフォームをスリークウォータースローに昨日より変えてみました。
以前のオーバースローより1色多く飛ぶようになったのは良いのだが。練習不足?ちょいと右に飛んでいく。
しかし、この1色が無ければ本日は35匹は釣れなかったかも?
原因は??だが本日は4色初めで多くは当たって来た。干潮のせいか?
干潮なら沿岸洲からの釣りなので昨日より深い場所を狙ってるので近くで釣れても良いような気が
するのだが??予定の3時間となったので納竿・・・吹上まで来て3時間で終了かよ!。
日時:9月27日 6:20〜10:30
潮 :大潮 満潮6:07 干潮12:32  晴れ
場所:日吉海岸(帆の港(吹上浜))→花熟里(吹上浜)
ターゲット:キス 釣法:サーフ
獲物:キス45匹   (リリース ピンギス、フグ)
◎帆の港
1投目まったく反応がありません。2投目やっぱり、3投目またもや
んんん・・・・以前からだけどここは(帆の港)は常連のジイ様がい言うとおり7時過ぎないと釣れない。
お約束通り7時ちょっと前20cm、次も同型の2連、1連
・・・ピタリと当たりが止まり見渡すとどっかで見たような背びれがぴょんピョンと飛び跳ねている。
最近アルツハイマーのオジサンは何者かを思い出せんない。
数投の無駄足を踏んで「ア!思い出したサゴシだコリャダメダ」で移動することに。
途中サーフロッドを手にした方に聞くと自分もまだ4匹との事なので大幅に移動開始
(今週の火・水はクーラーイッパイ釣れたのに??と悩んでいた)
◎花熟里
先週、薩摩釣遊・浜の風来坊両氏が爆釣した小野浜へ行く予定だったのだが?なぜか花熟里での釣り。
いきなり3色当たりで20cmの2連(鈎2本なのでこれ以上釣れません)続けて2連、1連と
良いかもと思っていると何時もの様に素鈎。
しばらくして回復したものの小型主体・・・・この時期、良型をを期待しての釣行だったのだが?
半分は18cm以下。予定匹数(30匹のはずだが)釣れた&帰って来いCALLで納竿。
日時:9月20日 6:40〜9:30
潮 :小潮 満潮10:59 干潮16:59  晴れ
場所:木材港左岸(手前)→(中央)を行ったり来たり。
ターゲット:キス 釣法:サーフ→ちょい投げ
獲物:キス18匹、チャリコ2匹   (リリース ピンギス、チャリコ、アメ、ゴババ)
1投目チャリコ+ピンギス、2投目チャリコ・・・・・型が見れません。
やっぱり吹上に行くべきだったか?疲れてる、連休で人が多いかも、毒虫に刺されて体がかゆい
等と言ってる場合では無かったのでは?後悔先に立たず?てか?
メゲズニ根回りを攻めると何とか3年物。その後も根回りを攻めると20〜22cmがポツポツと上がっていた
のだが7時30分・・・・なぜか当たりがぴたりと止まり外道すら当たってこない。
アッチエこっちえ投げるも超散発的にチャリコ+キスまたはアメ+キス、ゴババ+キス。
何時もは投げない裏側に投げてドンと一発でハリス切れで納竿。15〜22cm
日時:9月11日 9:00〜14:20
潮 :大潮 満潮18:28 干潮12:14  晴れ
場所:七ツ島(ナフコ前)→喜入生コン先の岩場→喜入新港
ターゲット:キス 釣法:ちょい投げ→サーフ
獲物:キス45匹   (リリース ピンギス、アメ、フグ、ベラ)
新規ポイントを求めては走りまわったのだが?
◎七ツ島(ナフコ前)
青物では有名なポイント。キスはと言うと・・・5投してピン1匹。後は木の枝4連発(右の川の方向はゴミだらけ)
◎喜入生コン先の岩場
見かけは尺ギスが潜んでいる様なロケーションなのだが。根掛かり連発。
置竿でじっくり狙えばいいかも?
◎喜入新港
透明度は良いのだが。如何せん後1時間半で最干・・・・釣れるか心配。
川側は一投目20cm、次も18cm、数投目23cm・・・・今までにないパターン。
良いかも?と思っていると。やっぱり?当然?釣れません。たまに釣れてもリリース??持ち帰り??の
ギリギリサイズ。・・・・先端へ移動
以前は深かった船道が埋まっている・・・ほぼ真っ平
アマ藻も消滅したのか?以前生えていた当たりに流が有りません。
型もあまりよくないので川側へ逆戻り。
1時過ぎにポツポツ当たりだすのだが型が今一。
2時前に20cmサイズが当たりだすが。規定時間オーバー&釣りすぎたかなで納竿。
こだわりでは無いがお約束事。鈎は2本までできるだけデカ鈎、できるだけ遠くに投げて当たりと引きを楽しむ事
釣り時間は原則3時間または、30匹釣れたら帰る事・・・守れないけど

日時:9月9日  8:00〜14:00 
潮 :中潮 満潮17:29 干潮10:53  晴れ
場所:桜島フェリー横→鹿児島本港南埠頭→鹿児島本港北埠頭→小川埠頭赤灯台
ターゲット:カワハギ 釣法:直下(船釣り陸っぱりバージョン)
獲物:ボ・ウ・ズ  (リリース チャリコ、キジハタ(アコウ)、スズメダイ、アラカブ、
                  キタマクラ、オジサン、ベラ、フグ、キンギョ)
カワハギ絶滅か?カワハギらしい当たりも。いつの間にか餌が無くなることもありません。
ゴンゴン当たってくるのはチャリコとスズメダイ。
常連さん曰く。今年はカワハギ専門のしが(人が)来ない。

後悔先に立たず!
キジハタ30cm持って帰ればよかった。
アラカブ20cmぐらい6匹持って帰ればよかった。

日時:9月5日 8:50〜12:00
潮 :小潮 満潮11:52 干潮5:42  晴れ
場所:木材港左岸(手前)〜(先端)をうろうろ
ターゲット:キス 釣法:サーフ
獲物:キス25匹、チャリコ4匹   (リリース チャリコ、アメ、オジサン、メゴチ、サバフグ)
この当たりのキス釣りは終盤戦か?3投してチャリコ2匹、キス1匹・・・チャリコだらけ。
次はメゴチ&初のサバフグ、次は素鈎・・・・まだテトラが顔を見せているが中央部へ移動。
散発的に2年物&3年物・・・リリースサイズがこないのは良いが。
イッパツ?鯛と思わせる当たりが有るもやり取り途中でバラシ・・・9号を使っていれば捕れたかも。
手前は移動・・・2年物??15〜18cm
大体が飲み込んでくるので活性が高いと思をわれるのだが2連がこない。
やはりここは良型のアメとオジサンが多い。

尺ギス
根掛かりが多いのでここには良型が居るかもと思っていたが最近狙わなかった。湾内の係留場っで
チヌ釣師が尺ギスを上げていた。・・・狙いのチヌは小型ばかりとの事。
やっぱり、其処にはいた&撒餌は凄い!・・・今度からキス釣りでも撒餌をしようか?
日時:8月22日 8:30〜12:00
潮 :小潮 満潮11:27 干潮5:22  晴れ
場所:木材港左岸(手前)→(中央)→鹿児島南港左岸
ターゲット:キス 釣法:ちょい投げ→サーフ
獲物:キス28匹   (リリース ピンギス、チャリコ、アメ、オジサン、メゴチ)
朝起きたらまたもや雨音・・・天気予報では晴れだったのに<`ヘ´> ・・・30分ぐらいで止んだけど。
今シーズンから以前使っていた9号鈎から細軸7号に変えたのだが。
良型の外道やキスに飲まれた場合、のどの奥から引きずり出して鈎を取る時に変形てしまう事態が発覚。
それに今まで掛ることのあまり無かったピン増えた。元のサイズに戻すべきか??

中央は釣りが出来ないので手前よりスタート。釣れるのだが何時もより型が今一。
たまーーに3年物。
9時半すぎ。仕掛けチェンジ後、投げるもパタリと当たりが途えてしまう。
あのニックキ外道野郎も当たってこない・・・・満潮には2時間あるし流れもあるのになんで?・・・原因不明。
約1時間、中央部に行ったり戻ったりウロウロするも釣果が上がらず転戦。

鹿児島南港左岸に移動するもやはり散発的当たり。鈎を2本食ってくるので活性は高いと思われるものの
(2年物のくせに竿を引っ張っていく。引が強いので20cmオーバーと思いきやガッカリサイズでも18cm)
如何せん数がいません。腹が減ったので納竿。
今回は中央部で釣れなかったからか?小ぶり傾向ながら15から20cmをキープ。

本日はハヤブサの立つ天秤スマシュ(10号)を使用。(仕掛けの長さは全長60cmに設定)
特徴で書いてある「海底で立つから仕掛けが漂い・・・・・なんチャラ」の効果は不明。外道はイッパイ当たって来た。
効果が有ったのは裏ワザ「根掛かりが少なく・・・・なんチャラ」で浮子上りが速いので確かに根掛かりし難い。
但し、サーフの手作り天秤の倍の値段がするのが問題・・・人に作って貰ったんで仕方ないか?
日時:8月18日 7:00〜8:30
潮 :中潮 満潮8:56 干潮15:44  曇りのち雨&雷
場所:木材港左岸(中央)
ターゲット:キス 釣法:ちょい投げ→サーフ
獲物:キス16匹   (リリース ピンギス、チャリコ、アメ、オジサン、メゴチ)
朝起きたら雨音・・・天気予報では曇りから晴れだったのに<`ヘ´>
さほど気にならない程度だったので出発。
本日、最初はちょい投げ。
1っ投目チャリコとエソの2連、2投目キス・素鈎・アメ・・・・とままーの釣果。
マゴチなのか釣れたキスを狙って上がってきたがバイトならず。(掛けても上げられないサイズだった?)
3.5色から1色の範囲は大型外道が多いものの2〜3年物が釣れるのが分かったが?魚影が薄いような?
でも、先にフグなどの外道が食いつくから??
やっぱり?ちょい投げは楽しいかも?
2年と3年が連で来るとライトのシーバスロッドが結構曲げって??何者?大物キターーの感じに。
(但し、唯一の大物連で不覚にも大きい方が針はずれ)

仕掛けが切れたのでサーフへ変更すると大雨・・・やめようか?と迷うものの雷なってないし。で、続行決定。
でも、雨はますます強くなり。対岸の釣り人は居なくなるし。でも、雷なってないのでブン投げ。
型はちょい投げとあまり変わらないが外道が少ない分良いかも?
そうこうしてるうちに喜入方向でドドドーーーと雷。2発目が近寄って来たので大量の餌をリリースし納竿。
日時:8月14日 13:00〜16:00
潮 :大潮 満潮13:11 干潮19:27  曇り時々小雨
場所:木材港左岸(先端)→(中央)
ターゲット:キス 釣法:サーフ
獲物:キス28匹   (リリース ピンギス、チャリコ、アメ、オジサン、メゴチ)
今年は珍しく!初盆も親戚の寄合も無く・・・暇だー!で、バチアタリ物はいそいそとキス釣りへ。
やっぱり、最干からの釣りは良くありません。1っ投目ピン、次もピン・・・・やっと上げが動き出したのか?
お兄さんサイズ。
これから良いかも!と思ったとたん。エイヤーと投げるとバシ?
力糸ごと海の藻屑と!自作の天秤が?発泡シンカーが?
再度作り直すも。やっぱりが型が出ません。
中央部に移動しても型が出ません。おまけに本日2回目の力糸ごと海の藻屑と。
その後、終了時間に合わせてオジサンが釣れたので納竿。15〜18cm

ダイワ レブロス2506H−DH衝動買い!
最近あまりしないくせに。ちょい投げリールを探していたらダイワ レブロス2506H−DHを発見。衝動買い!
またもやバカな買い物を・・・カワハギと共有出来るカルディアこの前買ったくせに。
あと1000円出せばカルディア2506も有ったのだが。と、またもや分けの分からん事を思っている。
日時:8月6日 11:00〜14:00
潮 :小潮 満潮11:10 干潮16:14  晴れ
場所:木材港左岸(中央)→(先端)→(手前)
ターゲット:キス 釣法:サーフ
獲物:キス30匹   (リリース ピンギス、チャリコ、アメ、エソ、メゴチ)
毎回、中央部に向けて投げると良型が掛るのでテトラがちょっと邪魔だが中央部で竿だし。
5色投げるも釣れるのは3〜2色当たり・・・3.5色の当たりに投げてサビくと18〜22cmが1連だがほぼ毎回Hit。
12時近くになって潮が止まったのか外道・外道たまにピンギスそして応答なしに。
んん・・・ここは上げがいいのかも?今までほとんど下げでしか釣行してことがない。
下げ?なら深場と思い先端部へ移動するもリリースするか迷うサイズで当たりも遠のいていくので手前へ移動。
水深はまだ十分にあるのだが浅くなる方向の場所で1っ投目から20cm?なんでここに???
・・・釣れるからいいか!
1連でポツポツ釣れるがTIME−UPと予定匹数釣ったので納竿。

日時:8月4日 5:50〜9:00
潮 :中潮 満潮9:32 干潮3:43  晴れ
場所:木材港左岸(手前)
ターゲット:キス 釣法:サーフ
獲物:キス33匹   (リリース ピンギス、チャリコ、アメ、メゴチ、エソ)
石粉の問題。付けるとヌルヌルせず良いのだが?頭部を刺すとき非常に硬くなる。
と言う事で以前から使っていた江口スペシャルさらさら浜砂とブレンド。(単に蓬莱館前の砂)
正解!頭部が固くならず&石粉だけより掴みやすいのと体液によるヌメリが無くなった。

釣果は一投目15cm2連、1連とコンスタントに釣れると思いきや。やっぱり中休み。
チョット怖いが根の横を通すと本日最大22cm。
後はピン・ピン・ピン・良型・・・・・の繰り返し。しかも、良型が来たと思ったらコチの野郎が
ちょっかいを出して頭だけ上がってくる始末。
9時前に成りアメ・アメそして素鈎・・・潮止まり&たぶん予定数(30匹)釣れたので?で納竿。


日時:8月2日 5:50〜8:00
潮 :中潮 満潮8:03 干潮14:36  晴れ
場所:磯海水浴場横
ターゲット:キス 釣法:ちょい投げ
獲物:キス18匹   (リリース ピンギス、フグ、アメ、オジサン)
昨日の餌がダイブ余ったので8ftのシーバスロッド抱えてちょい投げへ。
一投目フグ、二投目鈎ロスト、三投目フグ、アメ、そし鬼門のオジサン・・・またもや帰れてか?
やっとキス。
海水浴場側の岩場へ移動、1っ投目で22.5cmGET・・・良いかも?
で後はお兄さんサイズ・・・足場迄潮が上がって来たので納竿。16〜22.5cm
それにしてもここはフグが多い・・・2時間で8SETロスト。
そしてアメもデカイ・・・ドラッグが成るぐらい。
ささめ針のSLフロートシンカー根掛が回避で来てGOODなアイテムでした。

日時:8月1日 6:00〜9:30
潮 :大潮 満潮7:18 干潮13:54  晴れのはずが曇り
場所:鹿児島南港右堤防
ターゲット:キス 釣法:サーフ
獲物:キス28匹   (リリース ピンギス、チャリコ、オジサン、アメ、エソ)
発泡シンカーは無垢錘と比べてほんの少し飛ばないが。メリットが多いみたい。
引きが軽い。かといって地形が分からない訳ではない。魚の当たりが強い&乗りが良いような。
朝一は青物がウヨウヨしてるのか?あっちでバシャバシャ、こっちでバシャバシャ・・・・キスは食ってきません。
やっと収まって1匹GETでも、次がオジサン・・・この魚は鬼門・・・もう釣れないので帰れてか!
その次はアメとエソのダブル。
数投後、1連・2連と好調かと思いきや・・・潮が止まってしまった。
その後は数は出ないが型が良くなり・・・ほんとに潮が止まったので納竿13〜18cm。
日時:7月21日 13:00〜15:00
潮 :中潮 満潮9:53 干潮16:16  曇り
場所:谷山港
ターゲット:豆アジ 釣法:カゴ釣り(皆さんが知ってる釣り方。下に青いカゴ付けた奴)
獲物:ボ・ウ・ズ?   (リリース エバンジャコ、キンギョ、スズメダイ)
キス釣りに行こうと外へ出ると真っ黒な雲がこちらへ。急きょ車横付で釣の出来る谷山港でアジへ変更。
いません。5人並んでドボン・ドボンと入れるが。超散発的に1匹。
雨が降るどころか所どころに青空が降水確率80%???
帰りに南港に寄るといキスポイント二か所とも空いている。
日時:7月15日 13:20〜15:10
潮 :大潮 満潮19:16 干潮12:52  晴れ
場所:鹿児島南港右堤防
ターゲット:キス 釣法:サーフ
獲物:キス20匹   (リリース ピンギス、オジサン)
前回、左堤防に行ったので単に今度は右へ。
1っ投目お兄さんサイズ、2投目、3投目・・・数投、同じサイズかピン。左岸側は型が今一。で、ちょいと沖目狙い(船道)
やっぱりいきなり18cmのスレンダー美人(なぜかこの辺のキスは栄養不足なのか細い?)
並み・良型・ふつう・ふつう・・・・と繰り返してるうちにパタと当たりがとまり。ふと沖を見ると木の葉のゴミとともに茶色い
海水域が広がっているではないか?ますます濁りがひどくなる様なのでマリンポートの方向へ投げるもピンギス。
しまいにオジサンが釣れたので納竿。
なぜか?今日はチャリコが釣れない&おまけの外道ど鯛も釣れない。当たりは有ったのだが。
日時:7月3日 13:00〜15:20
潮 :大潮 満潮7:29 干潮14:51  曇り
場所:鹿児島南港左堤防
ターゲット:キス 釣法:サーフ
獲物:キス18匹   (リリース ピンギス、チャリコ、オジサン、エソ)
発泡シンカー(20号)テストでなんでほぼ初めての場所に行くの?何もかも兼ねて?だから良いか?何時ものこと。
げげ・・・ゴミが!濁りが!筋に成ってコッチに流れてくる。
仕方ないので比較的クリアーな湾へ。5色から(最初は普通の錘)探るも当たりが有りません。
ラスト1色嫌な予感・・・やけに横に走る。
やっぱり、悪病神”オジサン”こいつが釣れると帰れ?のサインなのだが1っ投目から帰るのも。
右の堤防先端当たりがゴミがなさそうなのでドリャーと投げると4色当たりで18cm・・・良いかも。
2投目2連、3投目1連4投目ゴミ、5投目ゴミ、6投目根掛かりで発砲シンカーへ錘チャンジ。
飛ばない4色・・・引きは非常に軽いが底が取れないわけではない。
チョット底の起伏が分かりにくいが馴れの問題か?
当たりと食い込みは何時も使ってるジェット天秤改錘(ジェット天秤の錘だけ錘として使用)と変わらないような?
流れの下から釣っているせいか?サルカン入れてないので仕掛けのネジレのせいか?
途中から天秤に絡むように原因不明。でも、手首に問題を抱えた自分には負担が少なくていいかも?
そうこうしているうちに、ますます濁りがひどくなる。岸沿いのピンは釣れるのだがお兄さんサイズは消えてしまった。
良い方には改善されそうもないので納竿。


日時:6月29日 13:00〜16:30
潮 :大潮 満潮17:53 干潮11:24  晴れのち曇り
場所:吹上浜 京田海岸→キャンプ場下→花熟里海岸→江口GS下→江口漁港
ターゲット:キス 釣法:サーフ・・・とは言っても2.5色しか投げてない。
獲物:キス28匹←30だったそうです(ボケた!)   (リリース ピンギス、チャリコ)
◎京田海岸
なんと!海岸入口約200m手前から道路が水没・・・深そうなので転戦。
◎キャンプ場下
ここも海岸入口が水没・・・またもや深そうなので転戦。
日置市の職員が排水溝が無いので排水できず。困ってると言っていた。
「すみません」と謝られたがあなた方のせいではない。こちこそ忙しい時にすみません。
◎花熟里海岸
道に迷った挙句?初の花熟里海岸・・・なんか良さそう?
でも、葉っぱゴミ・ゴミ・・・3投でゴミに紛れてピンギス2匹・・・転戦。
(地元の方はここは良いポイントと言っていたが?・・・入口不明)
◎江口GS下
沖合100mぐらいまで濁り・・・転戦。
◎江口漁港
もう?ここしかありません。少し濁が入っているが釣れないほどではない。
昨年お合いしたお隣さんに挨拶して入ると、言われた通り昨年より小さいがリリース
するほどではないしで釣り続行。
お隣さんとPEの話、ちから糸の話、仕掛けの話、竿の話をしながらゴン・バシで
何とか18cmを1匹GET。
型狙いで先端に移動・・・少しは良くなったのだが!流れが無くなり当たりが散発的にで納竿。

本日は第4号Y天秤アームロングバージョンテスト・・・良いのか悪いのか分からん?
2連で釣れたからいいのかも?でも、飲み込まれてない・・・先行き不安。
しかも、今まで9号針で食わん奴は釣れんでもいいで頑張って来たが。
余りにも釣れないので不安・不安・不安に負けて7号針を使用
・・・それでもたったの28匹目標に2匹足らん。
砂浜用にサンダル(名前忘れた)を改造してみました。今までは先端い砂がたまってなかなか
排出できなかったのですが。先端に穴を開けたことによりままーースムーズに砂を排出できる
よう成りました。

日時:6月28日 13:30〜15:00(実際の釣り時間はゼロ)
潮 :中潮 満潮17:09 干潮10:41  曇りのち晴れ
場所:谷山港→木材港
ターゲット:豆アジ 釣法:カゴ釣り(皆さんが知ってる釣り方。下に青いカゴ付けた奴)
獲物:ボ・ウ・ズ?   (リリース 無し)
◎谷山港
まず、釣具のP谷山店さんごめん。確かに23日は釣れたのですが。
本日はいけません。海の色は黒っぽい緑&ゴミ&上から見て分かるぐらい流れが速い。
と!言う事で釣り中止・・・・オキアミは冷凍保存。
◎木材港
常連さんへ事情聴取へ
豆アジ・・釣れん。朝方かなりデカイ?青物が釣れていた。知り合いの足元に4匹ほどゴロゴロしてた。
今は釣れん。
日時:6月23日 12:30〜16:00
潮 :小潮 満潮11:03 干潮17:30  曇りのち雨
場所:鹿児島南港→谷山港
ターゲット:豆アジ 釣法:カゴ釣り(皆さんが知ってる釣り方。下に青いカゴ付けた奴)
獲物:豆アジ:50匹ぐらい  後で聞いたら100匹以上だったそうです。
                         (リリース キンギョ、根魚、名前の分からない熱帯魚みたいな奴)
◎南港
約30分餌を投入するも反応なし。移動。
◎谷山港
釣具のP釣果情報では600m堤防で豆アジ釣れただったので谷山港へ(600mも雨の中歩きたくなかった)
何処がポイントか不明なので適当な場所で竿だし。
1っ投目から超豆アジ(全長8cmぐらい)・・・やっと接岸したか。
数投の後、海面を見ると茶色い影・・・豆アジが浮いていました。作戦を底狙いから上層狙いへ変更。
仕掛け1本分の所は超豆アジ、2本は超豆アジと豆アジが半々、3本は豆アジ・・・さてどこを狙うか?
一番効率の良かった仕掛け2本分でちまちまと釣り餌切れで納竿。
今年は接岸が遅かったからか通常なら超豆アジしか釣れない時期なのに15cmぐらいのアジも混ざっていた。
小道具その16
撒餌カゴの投入方法(一般的に青色のサビキの下に着けるカゴ)
餌の入ったカゴを沖に投げてませんか?最初の魚を集めると言う意味では有効かもしれませんが。
アジが寄ってきた場合、群れを散らす原因となります。
アジは撒餌に群がってくるのでアッチコッチに撒くと言う事は・・・せっかく集まった群れを散らすことになります。
足元に集中して餌の入ったカゴを落としましょう。そうする事によって群れを分散せずに済みます。
出来るだけ海中の餌が途切れないようする。これも肝です。
日時:6月19日 12:30〜15:00
潮 :中潮 満潮8:25 干潮15:01  曇りのち雨
場所:鹿児島南港→木材港
ターゲット:豆アジ 釣法:カゴ釣り(皆さんが知ってる釣り方。下に青いカゴ付けた奴)
獲物:ボ・ウ・ズ?   (リリース キンギョ)
◎南港
常連さんへ挨拶!「釣れますか?」、「ツレンドー。今年はおかしか。いんも(何時もなら)もう釣れんないかんたが
(釣れないといけないのだが)」・・・夕方から良いかも?今、流れないし。
竿を出すも何にも釣れません。
◎木材港
イカ釣りの常連さんに「餌の釣れますか」「釣れん!」がっくり。
これだけ撒餌して釣れたのはキンギョ2匹と何者かが枝針を引きちぎって行ったのみ。

日時:6月12日 13:00〜16:30
潮 :若潮 満潮16:02 干潮9:46  晴れ時々曇り
場所:鹿児島南港→木材港湾内
ターゲット:キス 釣法:ちょい投げ→サーフ
獲物:キス24匹   (リリース ピンギス、チャリコ、オジサン、メゴチ)
◎南港
久しぶりにちょい投げしたくて寄ってみたけど!釣れません。
ククク・・・と引くのは元気なメゴチ。
濁ってるせいか?キスの当たりなし。
しかも、自作Y天秤改錘ブラブラバージョンをロスト・・・なんの為に釣りに来たのだ。
◎木材港湾内
なんだーーーゴッツ濁ってる。
何時もなら転戦なのだが南港のジサマと作戦会議で時間取りすぎて後が無い。
仕方ないので自作、第3号Y天秤その2アームなどがロングバージョンテスト。
正直、期待外れ・・・当たりはコンと出るのだが乗りが悪いような。
困ったことに濁りはどんどんひどくなる。でも?4色当たりでなぜか良型(18cm)
交じりで釣れてくる??案外?底はクリアー。
潮止まりでとうとうアメとメゴチ(かなり元気が良い。コンと当たってくる)となり納竿。



日時:6月4日 13:00〜16:00
潮 :中潮 満潮20:43 干潮14:20  晴れ
場所:木材港左岸→木材港湾内
ターゲット:キス 釣法:サーフ
獲物:キス17匹   (リリース ピンギス、チャリコ、オジサン)
自作の天秤。第2号Y天秤のテストも兼ねて。
左岸へ?なんででしょう?平川も湾奥の加治木もキス&アジ釣れてるのに
ここは釣れないの?原因はまったく分かりません。・・・見かけは最高!
おまけに水汲みバケツの海からの救出劇で30分も時間取られるし。

仕方がないので?何時もは竿を出さない湾へ。
釣れるのですがピン・ピン・ピン(13〜16cm)超たまに20cm。
自作の天秤もまだまだ改良の余地あり。

日時:6月2日 13:00〜15:00
潮 :大潮 満潮20:43 干潮13:05  曇りのち雨
場所:鹿児島南港
ターゲット:豆アジ 釣法:カゴ釣り(皆さんが知ってる釣り方。下に青いカゴ付けた奴)
獲物:ボ・ウ・ズ?   (リリース フグ)
昨年は6月23日に南蛮漬の元が釣れたので、もうそろそろ思い出かけたのだが。
1時間30分餌を打つも釣れたのはフグ1匹。
やっぱりまだ、早いのか?

日時:5月29日 13:00〜16:00
潮 :中潮 満潮16:51 干潮10:38  晴れ(雲?灰雲多し)
場所:吹上浜 江口浜GS下
ターゲット:キス 釣法:サーフ
獲物:キス16匹   (リリース ピンギス多数、ヒラメ、)
13時まったく流れがありません。目の前のゴミが1mmも動かない。当然キスも昼寝。
14時過ぎ緩やかに投げれが(何時もと反対なような?)
何者かが当たりだすがフッキング出来ず。
なんか?付いてるような?で、さびいていると。突然、ググ・ググと強い引き
ヒラメと思った瞬間に仕掛け切れ・・・たぶんヒラメ?
その後、当たりはあるがフッキングできず針を3サイズダウン。
しかし、釣れるのはピン・ピン・ピンでたまにお兄さん・・・しかも3〜4色の場所も!
またもやググ・バシ・・・で仕掛け切れ・・・今回は細糸だったけど?たぶんヒラメ
結局、本日はヒラメ?2匹バラシと2匹のヒラメリリース・・・初めての経験でした。

日時:5月19日 13:00〜15:20
潮 :大潮 満潮20:19 干潮14:01  晴れ
場所:木材港左岸→平川そば屋下→喜入タコ焼屋下
ターゲット:キス 釣法:サーフ
獲物:キス4匹   (リリース ピンギス、オジサン)
◎木材港左岸
マリンポート方向は死の海。右の堤防方向は(船道)単発的に??のサイズ。
◎平川そば屋下
ピン、ピンのみ。
◎喜入タコ焼屋下
ゴロタ石場の為最干でないと釣りに成らない。大潮の最干の波打ち際から2色はゴロタ+藻場。
3〜4色で??サイズ。小型のフグがかなり多い模様?

日時:5月17日 5:10〜15:00
潮 :大潮 満潮 6:07 干潮12:38  晴れ
場所:吹上浜 京田海岸(京田ノ浜)
ターゲット:キス 釣法:サーフ
獲物:キス25匹   (リリース フグ)
鹿児島のキス釣り3代ブロガーの薩摩超釣遊氏とその釣友Mr.M氏と京田海岸へ。
浜へ降りて想像していたと言えゴミが・・・・釣りに成らないのでは?
干潮間際まではゴミ・ゴミ・・・・・・たまにキスで釣りに成らず。
(普通の人ならここで帰るか転戦なのだが。めげないおじ様連中は下げに期待を!)
最干に成り沖の洲に渡るや!流石は薩摩超釣遊氏とその釣友Mr.M氏
4連・5連を連発・・・型も結構良い。
へたくそさんは最大2連(当たり前か針2本しか着いてないし)
何とか23cmを最大に25匹で(疲れた?)餌が無くなったので納竿。
本日は勉強に成る釣行でした。

とある方のブログ(HP)に遠投派でないとダメと有ったので追記。
本日の釣果はほとんど4色当たりの釣果で食い渋り(Mr.M氏の助言)により何時も
よりスローリトリーブ&ブルブルで送り込み・・・・できません。スローリトリーブは
出来るのですが。送り込みは出来ません。昨年よりマテは(犬か?)は出来るように
なったのですが。からだがチョイ待ちフッキングモードのまま。
でも?これで23cmはフッキングした???

日時:5月8日 13:00〜15:30
潮 :中潮 満潮9:12 干潮15:50  晴れ
場所:鹿児島本港南埠頭
ターゲット:アラカブ(ガシラ・カサゴ) 釣法:ちょい投げ
獲物:アラカブ1匹   (リリース アラカブ、ベラ)
最近、なんも釣れない。と言う事でアラカブのキャッチ&リリースへ・・・何が!性格悪?
コンでズバのはずが!修行不足(下手・鈍い)で1匹キープ・・・反省だけならサルでもで切る・・・古!

いやいやびっくりです。パン粉で鯛を釣ってる人が!最初に釣り方見てクロかと思いスカリを見ると・・・なんと
鯛が入ってるではないか。それも40と35cmの2匹も・・・パン粉恐るべし。
でも、爆弾針(嫌いな仕掛け)だったのでこの釣り方はしない。
日時:5月7日 8:10〜15:20
潮 :中潮 満潮8:36 干潮15:10  小雨のち曇り
場所:吹上浜 市来海岸→八房川河口→江口漁港→江口浜GS下
ターゲット:キス 釣法:サーフ
獲物:キス13匹   (リリース ピンギス)
◎市来海岸
昨日の情報では不調との事だったがまったくその通り。8時36分に1匹来たのみ。
◎八房川河口
ここもなんんンンにもいません。
流石は八房川、5月に川ギス。通常は8月ぐらいから釣れるのだが?その上が湾の様になってるから?
河口から50mぐらいで釣っていたご夫婦が見ている間に15cmクラスを3匹。
深さもそこそこ有るので8月は有望なポイントとなるかも?
◎江口漁港
投げては見たものの?浚渫の影響か?釣れません。
◎江口浜GS下
一投目から18cmでも、人生初の背掛。なんてこった。
下げ5分での釣行だったからかポイントが4色当たりと遠い。
またもや地形が変わっている。昨年は1色当たりに岩が有ったのに今回はない。
しかも沖のマンドが無くなっている。
今年は藻が無いだけが救いか?
日時:5月6日 8:30〜13:00
潮 :中潮 満潮8:02 干潮14:34  晴れのち曇り
場所:鹿児島南港左岸→平川ヨットハーバー左岸→平川そば屋下→木材港左岸
ターゲット:キス 釣法:サーフ
獲物:キス8匹   (リリース ピンギス、アメ、エソ、フグ、名前不明の根魚)
◎鹿児島南港左岸
フグ、次フグ2連、フグ特大・・・・1時間近く粘るもフグのみ。
◎平川ヨットハーバー左岸
一投目から18cm・・・良いかも?・・・・お決まりのやっぱりダメ!
釣れてくるのはピンギス、大フグ、アメ、エソ・・・・毎回、ピンと絡んで釣れるのだが。
◎平川そば屋下
岸から50m先は砂地で所々に根が有り。
型が今一、12〜13cm・・・ほぼ毎回釣れるのだがこのサイズでは。
◎木材港左岸
なんもいません・・・・やっぱり7月以降?
日時:5月5日 13:30〜15:00
潮 :大潮 満潮20:16 干潮14:01  晴れ
場所:磯海水浴場横
ターゲット:真鯛・コチ・鮃・チヌ 釣法:サーフ鯛ラバの陸っぱり   本当はイルカウオッチ?
獲物:ボ・ウ・ズ   (リリース なし)
錘を鯛カブラに変えて少しはハワイアンの手の様な動きをするようになったのだが??
現地に着くとポイントあたりにイルカが・・・・ダメかも!
一応、行って見えなくなったので投げると。そこにイルカが・・・いつもはかなり沖合を通過するのだが。
本日は50mぐらい沖合で5頭ぐらいウヨウヨ・・・・釣りに成りません。
200mぐらい移動したのに着いてくる・・・・諦めて納竿。
日時:5月4日 13:00〜16:00
潮 :大潮 満潮19:43 干潮13:29  曇り時々晴れ所により小雨
場所:鹿児島新港赤灯台
ターゲット:真鯛・根魚 釣法:サーフ鯛ラバの陸っぱり
獲物:ボ・ウ・ズ   (リリース なし)
当たりはあるが乗ってこない?根掛かりを嫌い針を1本にしたのがまずかった???
ネクタイの踊りも良く無いような?ハワイアンの手の様な動きでは無いような???
日時:5月2日 12:30〜16:40
潮 :大潮 満潮18:36 干潮12:27  晴れ
場所:吹上浜  市来海岸
ターゲット:キス 釣法:サーフ
獲物:キス6匹   (リリース 無し)
最干からの苦戦するのが決まっているスタートに成るが。でも!今日行かないとGWは雨の天気。
途中、こまつ釣具にて餌の調達&情報収集・・・朝は下の浜で40匹の釣果・・・水温は良くなったか?
現地に付き一投目18cm、二投目素針、三投目21cm・・・・・
数投目までは??の当たりだが(活性が低い?)連発・・・ここは最干でもいいかも!
と、、、、思ったのもそこまで後が続きません。何も当たってきません。
潮が上がると食いが立つはず。で、、、、粘るも16時過ぎても何も何も当たりません。
いい加減?嫌になり納竿。18〜21cmたったの6匹。??やっぱり今年は変。
日時:4月13日 12:15〜15:30
潮 :長潮 満潮13:35 干潮20:35  曇り
場所:吹上浜  市来海岸→江口魚港
ターゲット:キス 釣法:サーフ
獲物:キス1匹   (リリース 無し)
例年、市来海岸は4月中旬ぐらいから良型が上がってるの怪情報と近くまで行く用が有ったので行ってきました。
★市来海岸
海に手を付けた途端・・コリャダメダ!冷たすぎる・・濁りは無いのだがこの数日の雨で温度が下がったみたい。
超スローサビキを行うも生命反応なし・・移動。

鹿児島の有名フロガーお勧めのポイントだけあってGOODフィールドがいっぱい?
テトラ有・漁港有・川有・岩場有・・・暑くなれば良い釣りができるかも?でも、家からチョット遠いのが難点。

★江口漁港
こちらも冷たいでも?昨年掘った船道に居るかも?
数投目やっとの当たりコン??キス??数秒おいてサビくとなんかコンコン??
20cmのキスでした。低水温で活性が低い??海からの風が冷たい&ボウズでないので納竿。

日時:4月9日 11:00〜16:00
潮 :中潮 満潮9:29 干潮16:02  曇りのち雨
場所:木材港
ターゲット:鯛  釣法:ブッコミ
獲物:鯛2匹、ホウボウ2匹   (リリース アラカブ、ベラ)
とある諜報機関よりアッチコッチで鯛が釣れ始めたゲナ・・・らしい。
良型狙いで鴨池のテトラに行くか?
でも、以前ここはお猫様より釣れんご成ったと聞いたし。とうしよう???
小型でも実績のある木材港へ・・・カゴ遠投の方々に聞くと「潮が動かん。
チンチンが1枚(小型のチヌ)」確かに人工島からは流れているが釣ってる方は
全く流れが無い&潮目もかなり遠い。
で、15時まで竿先はピクリとも動かず。その後、湾奥から早くも上げの緩い流れが流れ始め
潮目も近づいてくる。ひょとして時合?
と思っていると竿先がなんか変??風に煽られてる?潮の影響?
先だけがチョコチョコと動く?合わせを入れると重い。ビニール?
上がってきたのは50cmホウボウ・・・チョコチョコ歩きながら引っ張っていたのか??
もう一方の竿もなんか?チョコチョコしてるので上げてみるとやっぱり50cmもホウボウ。
一時すると潮目が届くところまで降りてきたので潮目の中へドボン。
やっと来ました・・・ゴンの当たり・・・あんまり引かないけど3段引き間違いなく鯛。
やっぱり鯛でした30cm。
次もゴンの当たりで合わせたのだが?やっぱり引きが今一。同じサイズの鯛。
2匹釣れれば刺身食べられる&雨が強くなったで納竿

始めて会いました。鯛ラバの投げ釣り・・・この3年間で初めて
自分以外は居ないのではと思っていたけど?炎月投げ式を投げていました。
帰りに声を掛けるとコチを釣りました。と喜んでいた。
雨の中、頑張る人には釣れるのです・・・たぶん?かもしれない?まぐれ?。

日時:4月7日 13:00〜15:00
潮 :中潮 満潮21:04 干潮14:54  曇り時々雨
場所:鹿児島本港南埠頭
ターゲット:アラカブ(ガシラ・カサゴ) 釣法:ちょい投げ
獲物:アラカブ6匹   (リリース アラカブ、ベラ)
雨、雨、雨の天気予報なのに?空は明るい・・・・で行ってみました。アラカブ釣り。
釣り場に着いて仕掛けを作った途端に雨・・・・帰る程ではないがどうしよう??・・・餌も溶かしたしやるか。
アラカブ以外釣れません。と書きながら <`ヘ´> ベラが本日はかなり当たってくる。しかも、28cmぐらいの良型
ベラで遊びながら良型のアラカブのみキープ。
ヒト科ネコ族の中坊が魚くれと言うのでリリースせずプレゼント・・・喜んで持って帰ったので良いか?
潮止まりで当たりが遠のいたので納竿。
日時:4月4日 13:00〜15:00
潮 :大潮 満潮19:30 干潮13:26  曇り時々雨
場所:谷山港→木材港
ターゲット:青物 釣法:弓角
獲物:ボ・ウ・ズ   (リリース なし)
今までPEライン未対応のリール使ってたのでラインローラーが削れる等のトラブルが発生。
PE対応のリールに買いなおしたら!やっぱり使いたくなる。
鯛ラバで行こうか弓角で底をトレースしてアジを狙うかまよっや挙句。アジ狙い。
で、一回当たりが有ったが何時ものバラシで終了&納竿。
最近はS社もD社もトウシロウが分かるほど性能に差はないみたい・・・・たぶん。
日時:4月2日 13:00〜15:30
潮 :大潮 満潮18:58 干潮12:26  曇り
場所:喜入新港→七ッ島(フェリーはいびすかす前)
ターゲット:キス 釣法:サーフ
獲物:ボ・ウ・ズ   (リリース オオモンハタ、ハゼみたいな奴)
まさかのキス釣りでボウズ <`ヘ´>
潮が悪い、天気が悪い、海水温が低い、本日魚はお休みとか?で、釣れませんでした。
日時:4月1日 12:30〜15:30
潮 :中潮 満潮17:50 干潮11:59  曇り運が悪けりゃ雨
場所:鹿児島本港南埠頭左先端→北埠頭ポイントQC→南埠頭ポイントMS
ターゲット:クロ(グレ・メジナ) 釣法:フカセ
獲物:ボ・ウ・ズ   (リリース なし)
なんーーーーんも。いません。キンギョもベラもスズメダイもいつも挨拶に来るイカも。で、当然クロも。
いるのは暇な爺さんのみ・・・・・本日、餌5匹しか使ってない。
日時:3月16日 13:00〜15:00
潮 :若潮 満潮15:43 干潮10:08  晴れ
場所:鹿児島本港南埠頭左先端→北埠頭左先端
ターゲット:アラカブ(ガシラ・カサゴ) 釣法:ちょい投げ
獲物:アラカブ3匹   (リリース アラカブ、フグ)
暇、と言う訳で常連さんに挨拶&アラカブ釣り。
南埠頭は結構釣れるのだが?型が今一!
北埠頭は桜島ファリーの航路側を釣ればまま?のサイズが出るが・・・今度は数が出ない&フグが多い。
日時:3月12日 12:00〜15:00
潮 :小潮 満潮10:29 干潮17:04  晴れ
場所:磯海水浴場付近
ターゲット:チヌ(クロダイ) 釣法:フカセ(全遊動)
獲物:ボ・ウ・ズ   (リリース フグ・河豚・ふぐ)
いやはやフグだらけ。全遊動の浮子が沈む前に道糸がスー。バシ・フグ、次もフグ、その次もフグ。
カニならフグも食べないだろうとカニを採取に。
親指の爪サイズ・・・オキアミと同じぐらいの時間で無くなる。
親指の爪サイズ1.5倍ぐらい・・・少しは持つがカジラレ・カジラレてすぐに無くなる。
KIZAKURAの川添氏はゴロタ石場て50cm釣ってるのになんでここは釣れない・・・フグ多すぎ!
と、G2で全遊動やってたけどホントに底まで行った??疑問である。

日時:3月11日 12:30〜15:50
潮 :中潮 満潮9:36 干潮16:23  晴れ
場所:磯海水浴場付近
ターゲット:鮃  釣法:ルアー
獲物:持ち帰りなし   (リリース チヌ、フグ)
餌釣りで不調なので久しぶりにルアー。と思ってルアーを見るがフックはサビだらけ。
ま、いいか?どうせ釣れないしとテゲテゲ(いい加減)な性格。
何処に行こうかと迷った挙句?夏に鮃の実績のある磯海岸へ。
1っ投目からなんか変?!
何かが突いてる様な(リップが底に当たる感じじゃない・・・たぶん)
場所を3歩づつ移動して投げること5投目・・・ゴンと何者かの当たり?鮃?
鮃にしてはなんか軽い?スズキにしては背が黒い&走らない&鋭い引きが無い?
上がってきたのはハラボテ(腹がパンパン)のチヌ40cm。
んん・・・ハラボテでは鋭く引かないはずである。(もう!乗っ込みまじかなのか?)
妊婦さんと言う事で早急にお帰り願うと。後、当たってくるのはフグ・ふぐ・河豚。
途中、常連らしき兄さん(絶対におじいさんとは言ってはいけません)に任意で事情聴取。
昨日は1.5kgと900gの2枚。その前は1.5kg1枚だったとの事。
帰り支度をしていると茶色の車両はこちらへ走ってくる?なんだ?なんだ?この列車は
初めて見ました)^o^(  それはななつ星in九州・・・光って綺麗な車体でした。

日時:3月5日 12:00〜15:00
潮 :大潮 満潮7:43 干潮13:54  晴れ
場所:鹿児島本港南港→木材港→谷山港赤灯台
ターゲット:真鯛・根魚 釣法:サーフ鯛ラバの陸っぱり
獲物:ボ・ウ・ズ   (リリース なし)
谷山港で鯛が釣れた!の怪情報で出かけてみたが。
南港はダメ、木材港もキス&鯛ポイントに藻が生えてる・・・今年は苦戦するかも?
谷山港赤灯台は浅い・・・鯛はムリか?
永田川から谷山港までのテトラの先は根が点在してるので夏のキス釣りには有望化も?
日時:3月4日 12:30〜15:10
潮 :大潮 満潮7:17 干潮13:25  薄曇りのち晴れ
場所:鹿児島本港南埠頭右先端→ポイントQCの前の堤防→右へ50m移動
ターゲット:アラカブ(ガシラ・カサゴ) 釣法:ちょい投げ
獲物:アラカブ10匹   (リリース アラカブ、ベラ)
先端は若者が25cmぐらいを釣ったのだが。後はリリースサイズのみ・・・移動。
ポイントQCは前回はオモチ帰りサイズが揃ったのだが今回はリリースサイズのみ・・・移動
根が荒いのか根掛かり連発するもオモチ帰りサイズが掛るので粘ることに・・・・ただ前回のように25cmクラスは
釣れず。目標の10匹に成ったので納竿(サイズが小型化してきたのもあるが)
ボイルオキアミを使用・・・アラカブ釣りにもかなり良い餌みたい・・・沖堤ではこれで沢山釣ってるので当たり前か?

日時:2月26日 13:00〜16:00
潮 :大潮 満潮20:06 干潮14:17  曇り時々雨
場所:鹿児島本港南埠頭ポイントQCの前の堤防
ターゲット:アラカブ(ガシラ・カサゴ) 釣法:ちょい投げ
獲物:アラカブ12匹   (リリース アラカブ)
クロはスランプ(何時ものこと?)なんでアラカブに遊んでもらおうと前日と同じ場所へ。
1っ投目から本命GET(リリースするか悩むサイズ)。
やっぱりアラカブ釣りは消耗戦・・・・4〜5投で根掛かり・根掛かりの連続。
嫌になりかけて足元の穴に入れると本日1番の大物25cm。
これに機嫌を良くして足元を狙うも釣れてくるのは超ミニカブ。
で、また投げ釣りへ。15時ぐらいに雲が厚くなり暗くなるとサイズUP&入れ食いモード
(アラカブは夜の方が型が良くなり釣れるようになると聞いたことがあるがホントだった)
小さい奴と入れ替えを行い10匹の目標を達成したので納竿。

アラカブ釣りでお勧めの餌(鹿児島限定かも)
それはカツオのハラガワ・・・他の餌と比べ物にならないぐらい餌持ちが良い!
1cm×2cmにカットして背からでも腹からでもいいので縫い刺しにして必ず針先は
出しておくこと。

おすすめアイテム・・・自分で作るべし!
針金錘・・・・#14番の針金で作ってます。1号錘相当が約14cmなのでそれを2つ折り
にして使ってますよ。約2円ぐらいでは?・・・仕掛け下錘式。

日時:2月24日 12:30〜17:00
潮 :中潮 満潮10:36 干潮17:12  薄曇り
場所:鹿児島本港南埠頭ポイントQCの前の堤防
ターゲット:クロ(グレ・メジナ) 釣法:フカセ
獲物:ボ・ウ・ズ   (リリース フグ、ベラ、アラカブ)
数年前にすごく湧いたポイントへ・・・・・やっぱりダメです。撒餌を撒けども撒けども木っ端1っ匹も出てきません。
フグが気持ちよく??ウキを引っ張るのみ。
2Bで入るかな??と思いながら竿1本半へ・・・・当たってくるのは今度はベラとアラカブ。
16時過ぎやっとワシャクロだーーーの当たりで合わせるも!心配していた通り竿2本ぐらい張り出した捨石
に潜られOUT!その後も2匹掛けるもやはり捨石に阻まれ納竿。
日時:2月23日 13:00〜16:00
潮 :中潮 満潮9:59 干潮16:27  曇りのち晴れ
場所:鴨池某所
ターゲット:クロ(グレ・メジナ) 釣法:フカセ
獲物:ボ・ウ・ズ   (リリース 木っ端グロ、フグ、ベラ、キンギョ)
撒餌を撒いているときはここの主ジサマ一押しの良い潮だったのだが(-_-メ)
1時間後!いざ竿を出すと当たり潮。次の一投は左へ、次は右へ、次は止まってしまった。
その繰り返し(-_-;)     当たってくるのは明らかにフグの当たり。
撒餌も無くなり帰るころになって良い潮が・・・・残念。
日時:2月18日 12:30〜16:00
潮 :長潮 満潮14:02 干潮21:32  曇り時々晴れ所により雨
場所:鹿児島本港南埠頭→鹿児島本港北埠頭
ターゲット:根魚  釣法:ブッコミ
獲物:ボ・ウ・ズ   (リリース なし)
相変わらず。南埠頭は餌取り(ハリスに噛み跡が有るのでたぶんフグ)&根掛かりで仕掛けを相当数ロスト(-_-メ)
流石に(数度目の諦め)で移動。
北埠頭も根掛かりは少ないものの餌取り軍団がいるようで?すぐに針は丸裸・・・海ケムシよりまし?
風が(本日の予報は北西の風15m)強くなったのと寒いので納竿。

薩摩キスナビさんより
今年のダイワ投げ釣りカタログの写真はすべて鹿児島の海岸で(表紙は京田海岸)撮影した写真だそうです。
やっと?キス天国鹿児島吹上浜が認知されたのですね。
日時:2月17日 13:00〜15:30
潮 :大潮 満潮17:58 干潮12:16  晴れ?
場所:鹿児島本港南埠頭
ターゲット:クロ(グレ・メジナ) 釣法:フカセ
獲物:ボ・ウ・ズ   (リリース アラカブ、ベラ)
種屋久高速船に行くがアキマセン。1時間撒餌を撒いても。なんんんんにも出てきません。キンギョもスズメも。
先端右へ移動?風裏ポイントは満員御礼・・・釣り場が無く左先端へ。
本流並みの流れ・・・良いかも。
やっぱりダメ!沖へ流れたり、右に行ったり!左に行ったり!
底は当たり潮?堤防の際で地球をGET・・・痛恨のハリス切れ!?
なんでこんなに流れが変わるの?で、嫌になり納竿。
日時:2月16日 12:20〜15:00
潮 :中潮 満潮17:05 干潮11:27  曇りの様な晴れの様な?
場所:鴨池某所
ターゲット:クロ(グレ・メジナ) 釣法:フカセ
獲物:ボ・ウ・ズ   (リリース 木っ端グロ、フグ)
本日、雨の天気だったので好条件?(良型が釣れる&うるさい常連がこない)で行ったのですが(-_-メ)
流れが&風が変?(言い訳?)上げに変わったはずなのに下げ??しかも、一番ウザイ常連が来るし。
当たってくるのは木っ端グロとフグ×2・・・天気も晴れたり曇ったり。
納竿まじか上げが流れるがまったく反応なし。
PS.今日、アジ釣りに来てた自称初心者のお姉さん。残念ながらその釣り方では時期が違います。
まったく <(`^´)> 釣具屋は何を教えたのだ。直下にたらして釣る場合、6月ぐらいからですよ。
しかも、鴨池某所はシーズンでも投げないとあまり釣れまん。シーズンに成ったら南港か木材港に行きましょう。
機会が有れば爆釣方法を伝授しますよ・・・ほんとかよ?と言うご意見もありましょうが。
日時:2月5日 9:00〜12:00
潮 :大潮 満潮8:13 干潮14:47  晴れ時々小雨
場所:鴨池某所
ターゲット:クロ(グレ・メジナ) 釣法:フカセ
獲物:クロ4匹、チヌ1匹   (リリース 木っ端グロ)
昨日の釣果に味をしめてと言うか?餌が残ってたので行ってきました。鴨池某所。
流れがありません。仕方ないので少量ずつ撒餌を打つこと1時間。やっと撒餌が帯状に?
1っ投目。わしゃクロじゃ!と言ってないけど浮子が急速に深みへ。竿に乗ると同時に合わせ・・・28cmGET
しかし、後がいけません。またもや浮子がゆるゆると沈み途中でSTOP×数十回。
クロがフグを蹴散らしたのか?当たってくるも木っ端グロのみ。
潮の動きが変わる寸前??浮子が海面数センチで止まってる??なんだ??軽く誘いを入れると一気に海底へ
ドンと言う当たりとともに結構な引きクロじゃ無いような?やり取りをしてると海底が銀色に光る?
上がってきたのは30cmのチヌ。
その後、強風により釣り中止で納竿。

日時:2月4日 12:00〜16:20
潮 :大潮 満潮20:06 干潮14:17  曇り時々雨
場所:鴨池某所
ターゲット:クロ(グレ・メジナ) 釣法:フカセ
獲物:クロ4匹、アジ2匹   (リリース なし)
以前からクロ&チヌが居ることは知っていたが竿だしすることが無かった鴨池某所。
撒餌を撒くと堤防をかすめて緩い流れが沖へ行ったり・反転流に成ったりで撒餌は
拡散状態。
やっと潮が安定した数投目。クロ独特の一気に浮子を消し込む当たり。
よっしゃーーーで、合わせ一発ところがドン・プッチ(音がしたようなしなかったような)
1.2号を簡単に切っていきやがった。
意気消沈・・・これが最初で最後の当たりだったかも。
ハリスを1.5号に変更釣開始?今度はフグか?浮子がゆるゆると沈み途中でSTOP!
合わせるが素鈎。
やがてフグもいなくなったのか?沈黙が続き突然。これぞクロと言う浮子の沈み。
竿に乗ったのを確認し合わせ。クロだーーの小気味よい引き。
顔を出させたのは良いがタモが届かない・・・・仕方ないのでブリアゲ27cmGET。
2投目もまたもやTHEクロの消し込みで浮子が海中へ竿に乗ったのを感じて合わせ。
んん!良型・・・この日最大の33cm。
その後もフグなのかゆるゆると入る浮子に悩ませられながら2枚追加。
16時チョット前に上げが流れ始め早すぎて釣りに成らず納竿。
本日釣れたのは潮が良かったから?わざわざ取り寄せたささめ針の
喰わせグレケイムラのおかげ??の所である。

日時:2月3日 12:00〜16:00
潮 :大潮 満潮18:59 干潮13:17  晴れ
場所:鹿児島本港南埠頭ポイントMS→埠頭先端部
ターゲット:クロ(グレ・メジナ) 釣法:フカセ&全誘導
獲物:ボ・ウ・ズ   (リリース キンギョ、ベラ)
いやーー冬の海。大潮の最干とはいえ透明度抜群?何時もは見えない海底まで見える。
撒餌も1時間ぐらいしたところで第1っ投目。
そこへ烏賊名人の常連さん・・・何ヒロね?・・・何時もの3ヒロです。
餌が見えちょっど!木っ端も見エンド・・・・で、移動。
先端部は良い流が有るのだが釣れるのは巨大ベラばかり・・・・流れが弛み納竿。
日時:1月30日 12:00〜15:30
潮 :若潮 満潮15:52 干潮10:12  小雨
場所:鴨池某所
ターゲット:カワハギ 釣法:サーフ(遠投)
獲物:ボ・ウ・ズ   (リリース キンギョみたいな奴、トラギス←シラサギ君はあまり好きではないみたい?!)
なんか変?以前は70mぐらいまで引くと根が有ったのに?今は50mぐらいまでさびいても根掛かりしない?
埋まってしまった?
結局、カワハギらしい当たりは1っ回も無く納竿。
横でフカセやってた常連さんは足の裏連発10枚以上釣ってたのでは?
日時:1月29日 8:30〜12:00
潮 :長潮 満潮14:27 干潮8:20  曇り
場所:鴨池海釣公園
ターゲット:カワハギ 釣法:直下
獲物:カワハギ2匹、アラカブ3匹   (リリース アラカブ)
久々にカワハギ竿担いで行ってきました。が?
当たりが有りません・・・・カワハギが居ません・・・時々当たってくるのはアラカブとフグ?なんか変な当たり。
10時ようやくオイラカワハギの当たり・・・へたくそになりました・・・5投目にようやくGET25cm。
その後、何とか1枚追加し、雲が厚くなると同時に当たりがSTOP餌がいつまでもそのまま。
雨が降りそうなので納竿。4時間600円+駐車場200円=800円??高いような!。
日時:1月15日 12:30〜16:00
潮 :長潮 満潮14:02 干潮21:32  曇り時々晴れ所により雨
場所:鹿児島本港北埠頭→鴨池某所
ターゲット:カワハギ 釣法:サーフ(遠投)
獲物:ボ・ウ・ズ   (リリース トラギス2種類)
本日は強風で釣りならないだるなと思いつつ!?行ってみると。やっぱり、堤防の先端に立つのも怖いぐらい。
でも、アホは投げる。釣れないのに投げる。
本港は全く生物反応なし。噂通り釣り人のジイサマも無し。で移動。
海釣公園下からフト鴨池某所を見ると・・・なんと、雨降ってないのに誰もいない。移動。
満潮のラストチャンスに投げるも釣れてくるのはトラギス・トラギスのみ。
下げになりトラギスの当たりもまばらに成ったので見学に来た常連さんと釣り談義。
雨が降り出したので納竿。
日時:1月4日 13:00〜15:00
潮 :中潮 満潮17:50 干潮12:13  晴れ
場所:鹿児島本港南埠頭ポイントTP
ターゲット:クロ(グレ・メジナ) 釣法:フカセ&全誘導
獲物:ボ・ウ・ズ   (リリース 木っ端クロ、ベラ)
本日はベラ日和。
まるでクロのようにウキを消し込む・・・常連さんとコヤ(これは)クロやっど(だよ)と話しながらやり取り。
でも??なんか変、引かない・瀬に向かわない・白く光らない?やっぱり、赤いクロ(本名:ベラ)
でも、いつもよりデカイ30cmぐらい・・・数十匹をおニャン子様に貢いで納竿。
日時:1月3日 14:00〜15:40
潮 :中潮 満潮17:50 干潮12:13  晴れ
場所:鹿児島本港北埠頭ポイントQC
ターゲット:クロ(グレ・メジナ) 釣法:フカセ&全誘導
獲物:ボ・ウ・ズ   (リリース フグ・ぐふ×たくさん)
今年初の釣り。イケマセン、ここも、あそこも、docomoフグ・ふぐ・河豚ばかり。
針をロストすること数十本・・・・嫌になり納竿。


   無責任な釣師釣行記へ戻る

inserted by FC2 system