無責任な釣師の釣り日記

2006年朝顔観察日記


  朝顔にはチョット早いのですが。ページを立ち上げました。
  「はるかのひまわり」を植えました。



 はるかのひまわり(04/01)
 震災の朝、少女の命が瓦礫の下で絶たれました。当時小学校6年生の加藤はるかちゃんです。
 その年の夏、彼女の家のあった場所に大きなひまわりがたくさん咲きました。
 そのひまわりは「はるかのひまわり」と名けられ「命の大切さ・支え合うことの大切さ」を
 伝えるために全国で育てられています。
 みなさんも、ひまわりを咲かせてください。
 NPO法人阪神淡路大震災「1.17希望の灯り」・・・・種の入っていた袋より転記

 はるかのひまわりを詳しく知りたい方は、はるかのひまわりで検索してください。

 05/07
 変化朝顔Q0627+Q0639(左)やっと芽を出しました。
 種が小さかったので発芽するか心配だったのですが。
 種を10個植えて1つだけ芽を出しました。
 朝顔JR3世代目(右)さすがは雑草種。強い。
 撒いた種全て芽を出しました。



 05/07
 はるかのひまわり大きくなりました。
 今、25cmぐらいです。
 発芽した5本のうち3本を弟の家へ1本を釣の師匠の家へ強制配布しました。

 05/20
 九州大学より変化朝顔の種がやっと届きました。
 Q0405:黄握爪龍葉白風鈴獅子咲牡丹
 Q0962:黄斑入洲浜葉紅赤吹掛絞丸咲牡丹
 を芽きりして発芽待ちです。難しい名前です


 05/21
 変化朝顔627+639(右左)
 葉っぱに少し変化があります。内側に反り返ってきていました。
 なんか?ハスの葉っぱみたいです。どのように変化するか楽しみです。
 朝顔JR3世代目(中)
 3個撒いた種が3個とも発芽して密集状態です。
 右下に撒いた覚えの無い双葉が出た着ました?何者?。

 06/11
 右Q0405:黄握爪龍葉白風鈴獅子咲牡丹と左Q0962:黄斑入洲浜葉紅赤吹掛絞丸咲牡丹
 の双葉から蔓が出てきました。
 どんな花が咲くか楽しみです。




  06/11
  変化朝顔627+639(左)成長するにつれてバッタに葉っぱを食べられています。まだ、花芽は見当たりません。
  朝顔JR3世代目(右)さすがは雑草種。強い。もう花が咲きました。薄紫の綺麗な花です。


 06/11
 はるかのひまわりも大きくなりました。今、1m40cmぐらいです。
 ひまわりは葉っぱの付け根から花芽が出てきました。
 いっせいに咲いてくれたら良いのですが。
 以前にもハムスターの餌の種を植えた事が有るのですが。
 このようなのは初めてです。
 何が有っても強く生きようと言う暗示なのか?。

 06/??
 はるかのひまわり
 ひまわりは葉っぱの付け根から花芽が出て咲きました。
 大きく咲くのかと期待していたのですが。小さな花でした。
 それでも綺麗です。


 07/9
 変化朝顔は成長が遅いです。まだ、花目も出ません。嫌な予感。今年も葉っぱだけか??

 07/17
 変化朝顔627+639シマッタ。昨日花が咲いたのに。釣に行っていて写真撮れなかった。


 07/22
 変化朝顔Q0627+Q0639の花が咲きました。
 Q0639の蔓から取れた種なのか?Q0639に似た花です。
 葉っぱはQ0639と全く違ったのに。Q0627の遺伝種が残っていたのか?
 チョットピンボケですが.。
 08/06
 咲くには咲くのですが。一日一輪・・・・・今年も寂しいしだいです。
 仕方が無いので普通の朝顔も植えました。

 08/27
 Q0405:黄握爪龍葉白風鈴獅子咲牡丹とQ0962:黄斑入洲浜葉紅赤吹掛絞丸咲牡丹
 Q0962は30cmぐらい延びた所で突然枯れてしまいました。
 Q0405は成長したのですが・・・・・花が咲きません。

 今年の朝顔は終わりました。花の咲かない悲しいシーズンでした。来年は普通の朝顔も育てます。
 折角、花が咲きそうなカラーは盗まれるし、ネギを育てていた可愛い鉢は盗まれるはで嫌な年でした


 09/10
 Q0405:黄握爪龍葉白風鈴獅子咲牡丹の花が咲きました。
 でも、チョット??かなり違います。

 09/10
 変化朝顔Q0627+Q0639)
 涼しく成ったからなのか?花が咲き出しました。
 やっぱり、朝顔はたくさん咲かないと



 10/01
 変化朝顔Q0627+Q0639)+JR3世代目との混血??変化が現れました。
 薄い青が入った綺麗な花が咲きました。
 葉っぱは斑入りの変化系で。花の大きさも同じなのですが??
 茎はJRと同じ緑色???植えてない所から生えてきたのでヤッパリ混血??
 後、花目が3つ付いているので楽しみです。



 11/23
 ふと気付くと。Q0405:黄握爪龍葉白風鈴獅子咲牡丹
 に変わった花が咲きました。
 寒さのいたずら?


      変化朝顔観察日記へ戻る
inserted by FC2 system