無責任な釣師の釣り日記

2009年朝顔観察日記


 2009年の変化朝顔の観察日記(隋誌)。今年の野菜は?トマトにコマツナ、枝豆に挑戦中!
 写真はプリックすると大きくなります。






5月6日
今年はQ853:青渦蜻蛉葉淡茶色丸咲を植えてみました。
昨年の様に美味く変化して咲いてくれれば良いのですが。
鉢の中心の白いのが芽です。

他に市販(右の写真)の大輪の朝顔と昨年同様、青紫の
花が咲く朝顔を育てています。
ヤッパリ、芽切しないといけないですね?
発芽するのにかなり時間が掛かります。
(写真右は芽切しなかったので発芽まで1週間掛かりました。)


今年はテディベアと言うヒマワリを植えて見ました。
種袋通りの花が咲くか!?楽しみです。・・・・育ってからのお楽しみ。
左から出ているサヤはスイトピーです。今年は淡いピンクの花が咲きました。

ビール(ホントは第3のビールですが)お供「枝豆」も順調に育っています。
100均で2袋100円で売っていた種なので生えるのかな!?と思っていたら。
なんと。何と。約100%の発芽率でした。



トマトとコマツナのコラボ栽培とほほ・・・本当はコラボさせる予定では有りませんでした。
先日、妻がコマツナの種を蒔いたのを知らずに真ん中にトマトの苗を植えてしまったのです。
いや、いや・・・ブツブツと小言を言われてしまいましたが?ナカナカ?良い寄植えに成ってるのでは?
はやるかも!

 残 念!
 昨年栽培して僅かですが種が取れた。Q1089:黄縮緬立田芝船葉銀鼠筒白総鳥甲噴上車咲牡丹
 チャント芽きりして植えたのですがn(;_+)。。。発芽しませんでした。


 5月16日
 Q853:青渦蜻蛉葉淡茶色丸咲は成長が遅いです?。
 なんか!?双葉??本葉みたい。





トマトの実がなりました。
ほったらかしのインゲンもいつの間にかこんなに大きくなってました。
これまた、ほったらかしのイチゴも茂りすぎです。
実の形もなんか変?!

 5月23日
 Q853:青渦蜻蛉葉淡茶色丸咲を鉢に植え替えました。
 ヤッパリ成長が遅いです。5月6日に芽を出してヤット2cmぐらいに成りました。
 この調子で花も変化してくれるのでしょうか?



 6月15日
 Q853:青渦蜻蛉葉淡茶色丸咲
 ヤット30cmぐらいに成長しました。
 葉っぱに色も他の朝顔と違って濃い緑です。

トマトも真っ赤になり収穫できました。
妻曰く、このトマトは写真撮影用のモデルトマトだそうです。
んーー、そうかも?収穫時期が良く分かりません。



 テディベアも咲きました。
 種袋通りの花が咲くか!?楽しみです。・・・・と、書いたのですが。やっぱり
 チョット違います。咲いただけでもありがたいと思え・・・・・ですか?
 葉っぱがチョット?バッタ君に食べられてしまいましたが。


 6月28日
 Q853:青渦蜻蛉葉淡茶色丸咲
 先々週より成長したのですが!ヤッパリ成長が遅いです。まだ、花芽も無いようです。




市販の大輪朝顔も咲きました。
流石に大輪だけに花が重い?のかピンと咲いていません。
写真を撮った時間が遅かった?。






マツバボタンも頑張って変化しています。
一番左がオリジナルなのですが。
こんな変化も楽しいものです。
花の色に合わせてめしべの色が変わって
いるのが面白いです。


 7月7日
 ワインレッドの綺麗な朝顔が咲きました。
 でも?青紫の朝顔を植えたつもりだったのですが?
 以前、採取した種を袋に入れて採取日、花の色を書いて保管していたのですが?なんかの間違い?
 2004年に栽培した朝顔も葉っぱは斑入りで似た様な花なのですが、もっとピンクに近い赤でした。
 ま、良いか。綺麗な花だし!
  ps.2004年に栽培したのはQ611で種は採れていないのでこの花に出生は結局不明です。
 7月8日
 思い出しました。悪友がお前の所は毎年、紫系の色しか植えないからQ510の赤系を植えて
 やっでと言って勝手に植えて行ったのでした。青斑入縮緬葉紅赤筒白です。




7月10日
Q853:青渦蜻蛉葉淡茶色丸咲花がヤット咲きました。
3つの花芽が出ている真ん中の良く育っている花芽が咲きました。
バッタに食われて葉っぱは穴だらけになってしまいました。





7月12日
他の朝顔も綺麗に咲くように成りました。
特にQ510はたくさん咲いています。
ヤッパリ、赤系の花は綺麗です。
でも、単色は携帯ではなかなかピントが合いません


 7月18日
 Q853:青渦蜻蛉葉淡茶色丸咲
 最近、毎日1輪づつ花が咲きます。欲を言えば花芽はたくさん有るのだから3〜4輪
 咲いて欲しいのですが。
 九州大学のホームページのQ853とはチョット違う?どちらかと言うとQ854では?
 どちらにしてもホームページと同じように咲いたこと無いから良いか?
 違う花が咲くのが変化朝顔の楽しみだから。


 8月19日
 Q853:青渦蜻蛉葉淡茶色丸咲
 花がたくさん咲くようになりましたv(^。^)ww
 横に植えた大輪の朝顔と絡み合ってしまい。2種類の花を楽しめる?様に成りました。

今年もめだか池のホテイアオイが咲きました。


 11月23日
 チョット変わったビオラが手に入ったのでUPしてみました。
 八重の様な花に紫にチョウチョが止まった様な柄だったので買ってみました。
 家で種から育てたビオラももう直ぐ花を咲かせそうです。


 11月23日
 植えたまま、ほったっらかしにしていたダリアも小さな花を付けました。
 球根を上げて保管してたのは咲かなかったのに。



      変化朝顔観察日記へ戻る
inserted by FC2 system