無責任な釣師の釣り日記

2008年朝顔観察日記


 2008年の変化朝顔の観察日記(隋誌)。今年はミニトマトとマイクロトマト、イチゴに挑戦中!





 6月11日
 今年はチョットで遅れました。例年なら5月中旬には立ち上げるのですが。
 Q1089:黄縮緬立田芝船葉銀鼠筒白総鳥甲噴上車咲牡丹・・・読めません!?
 を植えてみました。やや淡い鼠色筒白の花が咲くそうです。 
 5月中旬に植えて15cmぐらいに育っています。
 無事に育ってくれれば良いのですが。
 今のところ葉っぱは九州大学のQ1089の写真とそっくりなのですが。
 花はどうでしょう。??

 6月11日
 友達の娘さんから昨年種を貰って育てた朝顔の種から芽が出ました。
 チョットミスでした。
 今年植えた変化朝顔Q1089も薄い紫色でこの朝顔も薄い青紫色です。
 今年は紫一杯になるのでは!?。





 6月11日
 ←← 名前を忘れたのですが?こんな綺麗な花も咲きました。

          今年は嬉しいことがありました。3年間咲くことが無かった→→
          アジサイに花が咲きました。
          「城ケ崎」という種類です。           


 6月14日
 収穫祭!?イチゴとマイクロトマトが収穫できました。
 最近ではイチゴは最終に近付いていますが、トマト君たちがドンドン実を付けてくれて
 います。
 マイクロトマトは直径が6〜7mmぐらいの小さなトマトですが。味はイッチョ前にトマトの
 味がして、美味しいトマトです。




 6月14〜15日
 今年初の花が明日咲きます。
 蕾が一輪膨らんできました。
 
 残念、雨に打たれてこんな姿に。

 6月25日
 去年、義弟の園芸店で咲いた朝顔の種を植えてみました。
 変化朝顔みたいだったので、花が咲くか心配していたのですが?
 こんな綺麗な花が咲きました。
 只今、系列を調べているのですが!?不明です。変化朝顔の系列が多すぎてm(^^)m

 栽培仲間よりメールで
 Q0677青細柳葉紅赤細切菜咲では無いか?葉っぱと花が似ている。
 販売されていると言う事は?変化朝顔でも正木でタ○イなどの種屋さんで販売されて
 いるやつでは!?との事。



 7月12日
 どーもイヤーナ予感です。
 Q1089:黄縮緬立田芝船葉銀鼠筒白総鳥甲噴上車咲牡丹・・・読めません!?
 蔓はもう170cmぐらいまで延びているのですが??花が咲きません。
 またもや花が無い年に成るのか??。
 小さな花芽は付いているのですが枯れてしまっています。
 花芽が大きくなりません・・・・心配です。

 7月12日
 こちらの方は毎日1輪〜3輪咲いてくれます。
 栄養状態が良いのか昨年より花が大きく咲いています。
 写真と実際の色がビニョーに違います?もう少し赤が強いのですが。





 ←7月13日
花芽を見つけました(^。^)!。
 Q1089:黄縮緬立田芝船葉銀鼠筒白総鳥甲噴上車咲牡丹
 やっと小さい花芽を見つけました。明日には咲きそうです。
                                 
                             7月14日→
     花が咲きました!(^O^)!薄紫色のかわいい花です。
    九州大学の写真とそっくりの花。欲を言えばもっと変化を?




←7月19日
またまた、花芽を見つけました(^。^)!。
 Q1089:黄縮緬立田芝船葉銀鼠筒白総鳥甲噴上車咲牡丹
   でも!?この蕾変?普通は先がとがっているのに。
   明日には咲きそうです。
  
                             7月20日→
      花が咲きました!(^O^)!薄紫色のかわいい花です。
      でも?チョット変?変化朝顔だから?これも有りですか。




 7月20日
 今年はチョット花が少ないのですが。
 変化朝顔以外も綺麗の咲いています。
 普通の朝顔をもう1株植えているのですが、植えたのが遅かった
 のでまだまだ、株が小さいです。
 どんな色の花が咲くやら?!  w(^O^)w

 7月31日
 昨年は10月に花を咲かせたホテイアオイは今年はチャント夏に花を咲かせました。
 チョット花が咲く時間が短いです。
 翌日にはしぼんでいました。この下に居るメダカも今年はたくさん生まれています。






 7月31日
 花が咲きました(^。^)!。
 Q1089:黄縮緬立田芝船葉銀鼠筒白総鳥甲噴上車咲牡丹
 でも!?このチョット変??。
 変なのは当たり前か?変化朝顔だから。




 8月3日(下2枚の写真)
 またまた、花が咲きました!(^O^)!
 何咲??チョット変わった。
 薄紫色のかわいい花です。







8月4〜10日
花が咲いています!(^。^)!
Q1089:黄縮緬立田芝船葉銀鼠筒白総鳥甲噴上車咲牡丹
ヤッパリ?チョット?九州大学とは違います。







 
 8月11〜17日 最近、花芽をたくさん持つようになりました。また、明日が楽しみです。










 
8月21日(左から1,2枚目)
  今年はたくさん花が咲いています!(^。^)!
  本日は朝方に写真を撮ることが出来ませんでした。他にも5輪ほど咲いていました
 8月22日(左から3,4枚目)
  今日も咲ました!(^。^)!これが!?鼠筒白総??。
 8月23日(左から5枚目以降)
  だんだん花の数も増えてきました。でも、種らしき物が有りません。
  普通の朝顔も綺麗に咲いています









 8月24〜28日の変化朝顔


 8月26日
 朝寝坊??m(0_0)v
 他の花たちは咲き終わったのに?まだ、眠いのか?
 咲きそうで咲きません。







9月12〜28日
今年はホテイアオイも狂い咲き?

 9月28日 今年の朝顔も終わりです。南国鹿児島でも昨日から秋風が吹き出しました。
 Q1089:黄縮緬立田芝船葉銀鼠筒白総鳥甲噴上車咲牡丹







 10月12日 
 今年の朝顔も終わりです。と、書きながらまだ、咲いてます。
 頑張れ! Q1089:黄縮緬立田芝船葉銀鼠筒白総鳥甲噴上車咲牡丹
 種も出来ていました。
 ただ、翌年まともに咲いた経験は有りません。
 全く花の咲かない年もありました



      変化朝顔観察日記へ戻る
inserted by FC2 system