無責任な釣師の釣り日記

令和5年(2023年)朝顔観察日記


 令和5(2023年)の変化朝顔の観察日記(隋誌)。

  Q1095 青縮緬立田葉白筒紅車咲牡丹 を植えてみました。
  この種は2009年に収穫した種だから発芽するか???冷蔵庫で乾燥・低温保存してたので多分大丈夫かも。
  今年も恒例の100均ひまわりとミニ咲ひまわり、早咲きコスモス、ジュエリーアスター姫を植える予定。
  元気に育ってくれれば良いけど。

   5月4日  芽切して水の中へドボン
 
 7個芽切して水の中へ
 やっぱり古くて(なんせ14年前の種)乾燥した種だから1個爆発した。

   5月4日  種の保管方法

 100均で買ってきたブリキ缶に紙袋またはチャック袋に入れて採取年と系統番号
 を書いて、シリカゲルを入れて冷蔵で保管。
 10年ぐらいは大丈夫と思うのだが?14年物となるとどうだろう???

   5月5日  ポットへ植え替え

 種が十分水を吸い込んで大きくなったのでポットへ植え替え。
 爆発した種ともう少しで爆発しそうな種は発芽は無理か?


 今年もちょびが見守ります。

   5月13日  双葉が出ました

 良かった。発芽して双葉まで育ってくれた。
 7本の内、6本までが双葉まで成長してくれた。1本も発芽までしたのだが
 でも、14年前の種で、あの爆発した種まで発芽するとは。
 頑張って育てなければ。

   5月14日  100均のひまわりを植えました。

 例年恒例の100均シリーズ
 ミニ咲ひまわりとジュエリーアスター姫
 の種まきをしました。

   5月19日  双葉も大きくなり植え時期か。

 双葉もだいぶ大きくなったのでそろそろ鉢に植え替え時期か?
 
 土の準備も完了。

   5月20日  鉢に植え替えました。

 一日で本葉がだいぶ大きくなったので植え替えました。

   6月 8日  1本元気が無い。

 陶器のちょび左の苗が元気がありません。
 病気に侵されたか?
 他は最長30cmぐらい伸びてます。

  7月17日  やっと一輪の花が咲きました。

 やっと咲きました。
 なんか?ムクゲの花みたい。

  9月 4日  変化系の花も。

 8月下旬ぐらいから
 変化した花もちらほら咲き出しました。

  9月15日  変化朝顔も次々と咲いてます。

 変化を見てください。季節柄かだんだんと花が小さくなってきた。


      変化朝顔観察日記へ戻る
inserted by FC2 system