無責任な釣師の釣り日記

令和元年(2019年)朝顔観察日記


 令和元年(2019年)の変化朝顔の観察日記(隋誌)。

  今年は平成29年(2017年)に九州大学より購入した。
  Q623 青抱(獅子)柳葉青采咲牡丹 を植えました・・・・相変わらず難解。
  毎度のミニひまわりとヘリクリサムも種まきしたのですが。種がちょっと古いので発芽するか不安です。
  昨日ナメクジの駆除をしたのですが。今朝、ハッタ後が。何処に隠れていた。ひまわりが心配です。
  各写真はクリックすると大きく表示されます。
 
  花言葉
    朝 顔     花の色で違うみたい
             青色は「儚い恋」「短い愛」
             紫色は「冷静」「平静」
             白色は「固い絆」「あふれる喜び」
             ちなみにQ623は紫です。
    ヘリクリサム 永久
    ひまわり    意外な花言葉も
             あこがれ、あなたを見つめる、いつわりの富、偽金貨・・・・

 5月11日 芽切り&翌日にポットへ植え付け。
 
 芽切りして、水を吸った種がだいぶ大きく成ったのでポットへ受け変えました。
 元気に育ってくれればいいのですが。

 手前がQ623、その上のカラーポットがミニひまわり、クロの大きなポットがヘリクリサムです。

 5月18日 一斉に双葉が出ました。

 変化朝顔Q623 青抱(獅子)柳葉青采咲牡丹もミニひまわりとヘリクリサム
 も双葉が出ました。

 ちょっと失敗。オオチャクはいけませんでした。
 毎日、水掛をしなかったので種の表面の皮が柔らかくならずに
 目を出したので(下から2段目)発芽が出来ずにいたところをピンセトで
 強制的に皮をとったのですが枯れてしまいました。
 単に水を掛けて柔らかくしてあげれば自分で皮を突き破って発芽
 したかも知れません。反省。

 5月28日 本葉が出たので朝顔を鉢に植え替えました。

 本葉が後、2〜3枚出てからが良かったか?鉢に植え替えた。
 今年は今まで切り口から病気が入るのが怖くて行ってなかった摘心をやってみようか?
 
 ミニひまわりもついでに植え替え。

 鹿児島市都市農業センターの鹿児島市農林水産祭りでグリーンファームの方ががひまわりの鉢植え
 体験を行っていたので体験してみました。
 が、先日、蹴っ飛ばして土がこぼれてしまったので芽が出るのを諦めていたのですが。
 今朝、芽が出てました。
     リンクしてみました。
 鹿児島市都市農業センター これからの季節、ひまわりやコスモス、菜の花など季節の花が楽しめます。
 グリーンファーム        農業体験(植え付け・収穫)や子供が楽しめる各種イベントがあります。

 6月 9日 やっぱり!葉っぱが変。

 本葉が出てきて陶器のちょびより大きくなりました。
 ひまわりも今年はナメクジの被害も無く元気に成長しています。

 6月12日 5年ぶりにカラーの花が咲きました。

 初代カラー(白い花)が盗難に有って2代目を購入したのですが。1年目は花が咲いた状態で買って
 来たので花はあったのですが、それからがちょっと変!
 世間のカラーが花を咲かすころに芽を出して花は咲かずのパターンで5年。
 やっと咲きました。

 左から3番目の右の朝顔 Q623 青抱(獅子)柳葉青采咲牡丹の変化の兆しか?

 6月15日 今年は成長が早い?
 
 今年は梅雨に入っても晴れの日が多いからかそれとも
 Q623 青抱(獅子)柳葉青采咲牡丹の特性か?成長が早いような気がする。だけ?
 真ん中の写真右側はますます葉っぱに変化が出てきました。

 5月27日 だいぶ延びてきてので朝顔の摘心を行いました。

 摘心にはちょっと遅かった様な?
 この雨でばい菌が入らなければいいのだが。と、先っぽを切てから思った。・・・・・後の祭り?
 ひまわりも咲きました。黄色の花が綺麗です。やっぱりお日様が有る方向を見ています。

 7月 3日 雨宿り。

 陶器のちょびも雨宿り。
 お腹は濡れてるのでは?
 家の中では恒例の廊下に猫が落ちている。が発生しています。
 廊下が冷たい。

 また、ナメクジが大量発生。葉っぱが食われてる。

 7月13日 花芽が少し膨らんできました。

 やっと見えるぐらいに花芽が膨らんできました。このツルに10個ぐらい付いてます。
 ただ、他が余りついてないのが心配。
 変化がでた方もなんか変な延び方を?折れてしまったのか1回下におりてまた上へ延びてます。

 7月20日 やっと花が咲きました。

 前日、小さなつぼみを見つけたのでパチリ・・・やっと咲くの
 翌日、6時40分あれ!まだ咲いてない。朝顔のくせに寝坊な奴だ。
 8時過ぎ。やっと3輪咲きました。変化は無いけど一安心。
 今年は長雨のせいで葉っぱに病気が入ってしまった。近くにメダカがいるので薬が撒けない。

 9月13日 サボってましたが変化を始めました。

 ホームページが有料となったので何処に引っ越そうかでごたごたして更新をサボってました。
 秋風が吹き出した。とは言っても日中は33℃とかなるのだが。
 やっぱり季節を知ってます。だんだん変化が現れました。



      変化朝顔観察日記へ戻る
inserted by FC2 system