無責任な釣師の釣り日記

令和3年(2021年)朝顔観察日記


 令和3(2021年)の変化朝顔の観察日記(隋誌)。

  今年は平成29年(2017年)に九州大学より購入した。
  Q1157 マルバアサガオ 三尖ヘデラセア葉薄紅(薄青)曜濃色丸咲・・・・相変わらず難解。
  毎度おなじみ100均のミニ咲ひまわりも買ってきました。
  今年は奮発して、タキイ種苗から取り寄せたひまわりF1サンライズフレッシュを蒔いてみました。
  「緑芯にオレンジ、レモン、ホワイト、朝の光に軽やかな色合いが映えます。」だそうです。
  でも、植えた場所は昼から日が当たる場所(夕日)。サンセットリッチを買うべきだった?

  5月16日 芽きりした朝顔の種を蒔きました。ひまわりも!
 
 Q1157 マルバアサガオ 三尖ヘデラセア葉薄紅(薄青)曜濃色丸咲と
 ひまわりのサンライズフレッシュとミニ咲ひまわりの種をポットに蒔きました。

  5月21日 毎年悩まされるナメクジ対策。

 毎年、双葉が出たらナメクジの野郎に喰われてしまう。
 薬を撒いたり、ビールでトラップを作ったりするのだが
 効果は今一。
 今年は育成かごの台に銅線を巻いて撃退を考えてみた。
 テレビのアンテナ線を裂いて中の銅線の網を取り出して
 巻いてみた。
 銅イオンで撃退出来るのでは?できて、ほしい。

  5月27日 芽が出そろいました。でも、ナメクジ対策は再試行。

 芽か出そろいました。
 朝顔は今朝、全ての種が芽を出したくれ、タキイ種苗から取り寄せた」ひまわりは一部が
 翌日には芽を出したのですが。100均のの種まだ5本ぐらい::::元気の育ってくれれば良いが。

 ナメクジ対策やり直し。今朝、ポットの所まで這い上がって居た。
 とりあえず、ナメクジの薬を散布。

  6月 5日 本葉が出てきたので朝顔を鉢へ植え替えました。

 本葉がだいぶ大きくなったので鉢へ植え替えて見ました。
 今年は梅雨入りが19日も早いので生育が心配です。
 今年も2代目陶器のちょびが見守ります。

 ひまわり(サンライズフレッシュ)も植え替えました。でも、曇りと雨ばかりで生育が悪く
 もやしみたいです。

  7月 9日 やっと、つぼみが出来ました。
 
 つぼみが膨らんで来ました。
 どんな花が咲くか楽しみ。
 芽切もしたのですが、1m80cmぐらい伸びてから切ったので遅すぎた?

  7月11日 花が咲きました。

 Q1157 マルバアサガオ
       三尖ヘデラセア葉薄紅(薄青)曜濃色丸咲
 が咲きました。パチパチ!!
 
 花の付き方が変?スーット伸びた茎の上に複数のつぼみ?
 なんか?毎回、赤紫系のはなばかり。

  7月15日 訃報

 陶器のちょびのお姉さん猫のちょびが昨日、死亡しました。
 16才?猫としては長生きか?
 ナデナデとホシカマが大好きな猫でした。

 そんな日の1157では無い花が咲きました。
 茎の色が他は赤系なのに緑だったので1157の変種
 なのかな?と思っていたのですが。結構、可愛い花が咲いて
 くれました。

  7月18日 今日、なんと同じ系統から3種類の花が咲きました。

 ホントに同系統の花?全く別系統の花に見えるけど。
 それぞれ茎の色に違いが有ります。
 左の花の茎は黒っぽい。真ん中は茶色、右は緑。
 以前、育ててた朝顔も茎の色が濃い程、青紫系。中間は薄い紫、緑は白っぽい。
 変化朝顔は奥が深い。


  7月24日 新たに変化が現れました。

 青紫の系統から変化が現れました。
 今年はこれで4種類の花が楽しめます。ただ、芯を止めなかったので高いところに
 花が咲いて、脚立に上らないと写真が撮れません。来年の反省点。

 ひまわりサンライズフレッシュも咲きました。淡い色でとてもきれいな花です。
 朝日に向かって・・・の花ですが夕方でも良い。

  7月31日 白地にピンクの花が手の届く所に咲きました。

 脇芽からきれいな花が咲きました。高いところにしか咲かないので諦めていたのですが
 やっと撮影出来る所に咲いてくれました。

 ひまわりサンライズフレッシュも先祖返りが咲きました。

  8月14日 8月に入りたくさんの花が咲き出しました。

 脇芽が伸びて花芽が付いて沢山の花が咲きました。

 左から1枚目8月7日、2と3枚9日、4枚目11日、5枚目13日

  9月 3日 盆が過ぎ気候が良くなったのか?花が沢山咲き出しました。
 
 人間的にはまだまだ暑いのですが。朝顔たちには良い気温のいたずらでしょうか
 花が沢山咲き出しました。
 でも、問題が先に咲いた花達に種が出来ていません。

 左から1枚目8月20日、2枚目29日、3枚目30日、4枚目9月 1日        

 左から1枚目9月 2日、2と3枚目 2日、4枚目 3日


      変化朝顔観察日記へ戻る
inserted by FC2 system